自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年10月12日日曜日

 油揚げ

昨日は、のんびり時間があったので、いつも作れないものを作ったりしました。
お稲荷さんにしてもきつねうどんにしてもそのまま食べても美味しい。
明日は、酢飯にしてお稲荷さんにしようかな?
昨夜は、一枚ご飯に載せて食べた。ほっこりした気分になる。

冷蔵庫で5日ぐらい日持ちします。冷凍にしても大丈夫。
冷凍にしておくと、お昼うどん食べる時便利です。


ゆっくり10分は茹でます。柔らかくなります。よけいな油も抜ける。


ダシと醤油、砂糖、酒、みりんを入れて煮ます。お砂糖は多めに入れた方が美味しい。


煮汁がなくなるまでゆっくり煮ます。


昨日は、さつまあげ作りました。良い白身魚なんて手に入らないし、簡単にいつもはんぺんを使います。鳥のひき肉、人参、ゴボウ、生姜を入れて、卵、片栗粉、お砂糖、醤油、味をしっかりつけるのがコツ。でも量ってない、目分量。(笑)油にぽとぽと落としてあげていきます。


カボスをしぼって食べるとほんと美味しい。七味をふって食べる。

しめじは、ごま油で炒めて少し醤油をかける。あまり醤油は沢山かけない。しめじの味で食べるのが好き。


糠漬けは、やっぱり毎日食べたい。人参も大好き。


先日作ったロースの塊肉で作ったチャーシューを薄くスライスして粒マスタードつけて食べた。
生活クラブの豚肉、ほんと美味しい。残ると、刻んでチャーハンに入れて食べたり、このままフライパンで焼いて食べてもまた美味しい。
 スライスしなければ、10日ぐらいタレに漬けこんでチルドルームで充分もちます。

 時間があると茹で卵作っておきます。
このあと汁につけておけば日持ちするしお弁当にも美味しい。
朝、トーストに
マヨネーズで和えて載せて食べるのが特に好き。


サラダは、レタスと胡瓜とトマトのシンプルサラダでした。

先日つけた甘酢のラディッシュ、彩に最高!それに美味しい。

昨日の晩ご飯でした。(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿