自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年10月29日水曜日

つくだ煮

自家製佃煮作りました。

最近のマイブームです。昨夜、夜の太極拳教室が会場が使えずにのんびりしました。
のんびり時間があると何かしら食べ物を作るのだから、食いしん坊なんだよね。

前回昆布とかつおぶしと干しエビで作ったが美味しくて、
今回は、マグロの柵とチリメンジャコを追加して昆布は、前回の残りをいただいています。



まぐろは、安いびんちょうまぐろの柵で作ったので、まあ少し固い感じに
仕上がりました。
味が落ち着いて、今朝つまんでみたら、味がおちついて美味しかった。


佃煮は、中央区佃の天安本店から取り寄せもします。

だけど家庭で作る佃煮は、薄味で煮て、1週間ぐらいしかもたないと思うけど、
あっさり食べやすい。
このままつまんでも美味しい。白いご飯を食べすぎない。(笑)

これ見た目イマイチだから、ラッピングを工夫してどなたかの家に遊びに行く時に
お土産にしても良いですね。

お弁当にも入れやすいし、何もなくてもご飯があればけっこう美味しくいただける。

では、また


0 件のコメント:

コメントを投稿