自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年4月30日木曜日

オープンオフィス

オープンオフィスというソフトを最近ダウンロードしました。

今までチラシ作りは、ワードかエクセルで作っていました。
どちらも向き不向きがあり、
何だか作りにくかった。

チラシ作りの良いソフトがないかと探したら、無料でダウンロードできるじゃないの。

それでオープンオフィスを使い某コンサートチラシを作成しています。
会長が、これもあれもとリクエストされても、追加や修正を何回もしましたが、
会長の希望に添えるしなかなか便利な使い心地です。

適当に自分で使っているので、まだ完全に使いこなせてないけれど、
適当なわりに素敵に出来上がったと満足していましたが、
ピアニストから細かい注文が入り始めて、こうなると私の手におえません。

プロじゃないんだから、いろいろ無理と会長も私も判断して
昨夜、ピアニストさんにすべて丸投げしちゃいました。
ソフトもダウンロード簡単だしさ。ご希望通りご自分でなんとかすれば良い。

あ~すっきりした。

ご自分で送ってきたプロフィールのチラシにスペースが空いてるから、さらにもっと付け加えたいとか、写真を□じゃなく○にしてとか、
ここはこうしてあそこはこうしてと色々注文が入った。

私、ボランティアで仕事じゃないしさ、そんなにこだわるんだったら、
ご自分ではじめから作られたら良いと思う。

ちょ~~めんどくさくなった。

私はさあ、悪いけどちょ~忙しいんだよね。(笑)

印刷屋に頼んだりする手配も私がするのかね?
そのつもりだったけど、丸投げしたからな~。

送ってと言われ、昨夜遅くピアニストさん宛てに
添付して送ったけれど、返信もない。

おばかっチョだと思われるように、ド素人丸出しのメールにした。
用件だけ。
怒らせたかもしれないけど、知~~らないっと!

プロに頼めば良いんじゃない。

2 件のコメント:

  1. BF:No.232015年5月2日 18:42

    年寄りからの余計な忠告です。

    会のメンバーである以上、裏の話は表に出してはいけません。
    電話又はメールで、「ちょっと聞いてよ、こんなことがあったのよ」と知人にこぼすのは構いませんが、いろいろな方が目にするホームページでの発言は気を付けてください。


    会ではいろいろなピアニストさんとお付き合いがあります。
    あの人がこんなことするの?
    ということで別の方を傷つけることにもなりかねませんよ。
    実は、小生も某ピアニストのことかと思いました。

    また、非難されたピアニストさんも、「うちにお任せ下さい」と聞いていたのかもしれません。
    素人同然の方に手伝っていただいているという認識がなければ、いろいろな要求が出て当然です。

    正直な感想でしょうが、このような内容はホームページでは要注意ですね。



    返信削除
  2. 友人には、こんなこと言わないから、ここで愚痴るんです。
    自分のブログで愚痴らせてよ。(笑)

    返信削除