自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年4月1日水曜日

チューリップ

チューリップの球根を秋にトライアルというスーパーで1個17円だったかな?
25円だったかな?
とにかく安かったのですが、いろんな色を3個づつ買いました。

友人が種まきしたビオラの苗を持って来てくれて、原種に近い色だと言いました。
それだと咲いても寂しいので、ビオラのプランター3つにチューリップを
入れました。一つの鉢に同じ色にしました。

ヒヤシンスも数個買い、丸いプランターに回りに植えて中心にチューリップの球根を植えました。

色がいろいろで目移りしてついつい沢山買ったので、植え替えできない大きな薔薇の鉢に
回りにチューリップの球根を植えました。

でもすっかりどこに何色か忘れていますが、
次々出てきました。

色で花の咲く時期が微妙にずれる。

環境も影響している。

ビオラの丸いプランターは、鉢が深くないので、小さめに出て来て、
咲き始めました。

大きな鉢に植えたものは、葉が巨大に育ち、蕾はこれから。

2年ぐらいはチューリップの球根も咲きますが、
どんどん分球して小さくなるので、もういいやと花壇のあちこちに鉢ごと捨てるように置いておいた
チューリップが蕾をつけて花壇の中で咲き始めた。

チューリップがあちこち咲いて、思っていたよりずっと賑やかで可愛いです。

球根を植えなかった昨年は寂しかったので、
やっぱり季節の球根は、安いのでも買って植えておくと
楽しい。

通りを歩く方が綺麗と足をとめて見て行かれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿