自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年4月8日水曜日

火曜日夜間の教室こ

支部長に引き継いで、火曜日の夜間、昭和町の中央公民館講堂で太極拳の指導をしています。

4月からまた1式で昨夜稽古しました。
毎回同じところが巡ってくるのに、新しい気付きがありますね。

本当は、違うところを重点的に指導しようと思っていたら、皆さんの動きを確認したら、
違うところがとても気になり、
指導内容を変えてしまいました。

一つ一つ確認して丁寧にいきましょう。
違う動きを繰り返すよりは、直して動いていった方が良いですね。
でもまた来週理解して動けているかと言うとわかりません。

お一人の方、木曜日にいらした時に以前も同じところを説明して修正したのですが、
その時、彼女は違うところに意識がいっていたようでした。

今回もう一度終わった後呼んで動いていただいたら、
今日はじめて教わって理解したとおっしゃった。

意識があるのとないのと、ふっとその方の中に指導が入っていくには、
ある程度のレベルが向上してはじめて心にとまるんだなと
あらためて思いました。

前からピアノの先生が同じことを繰り返し指導の中でおっしゃる。
その時の自分のレベルで、そんなことわかってるけど、やりたくても出来ないわ~などと
心で卑屈になって聞いたり、
聞いていてもそのレベルじゃないとぜんぜんわからない事がある。

それがある日、先生が前にもおっしゃっていたけど、こういうことかと
理解出来るまで2年ぐらいたってああそうかと理解出来ることがあります。

進先生が、慧先生に伝えたいことは、100人いたら100回言わないと伝わらないよと
おっしゃったと言われていましたが、
同じことを繰り返す中に深まって理解がすすむことが必ずあるのですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿