自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年4月15日水曜日

日本呼吸器学会の学術講演会

日本呼吸器学会の学術講演会

日本呼吸器学会のHP  ⇔リンクしています。


市民と医療者のための公開講座『jこころとサイエンス』が4月19日(日)午後14時~16時
東京国際フォーラムホールC

でおこなわれます。

河野太通老大師のご講演のあと楊慧先生がご講演されます。

楊名時八段錦・太極拳で生き生きと!

という演題です。

参加申し込みはもう締め切られていますが、まだチケットがあるようです。
参加費無料です。

もし行かれる方があったら是非足をお運びください。



慧先生と玲奈先生とご一緒に後ろで演舞させていただけることになりました。

若輩ものの私が、このような舞台に立たせていただけることになり、
感謝の気持ちでいっぱいです。

800人以上の方が来場されるようで、ドキドキですが、
昨日のリハーサルで慧先生の優しい言葉を聞きながら演舞することは、
とても心地よく、当日会場の皆さんが是非、楊名時健康太極拳の
呼吸と動作を合わせて動くことの心地良さを少しでも感じていただけたら、
そして今後の人生をますます生き生きと元気に送ることが出来たら、
ほんとうに良いなと感じました。また医療の現場で楊名時太極拳の動きが
ますます皆さんの身心の健康に役立つことを願いました。

慧先生の言葉は、もし私が同じ言葉を使ったとしても、あのような心地の良い
言葉に伝わるでしょうか?
それが慧先生のお優しい心からあふれる心の声なんじゃないかと
土曜日の朝日カルチャーでの稽古でも毎回つくづく感じています。

一瞬にしてその場の雰囲気が慧先生が現れた瞬間から変わってしまいます。
慧先生の気なのでしょうか?
そんな大切な気場を崩さないように、リラックスして心地良く動作と呼吸と心を合わせて
お仲間と演舞したいとつくづく感じました。

このような場を与えて下さった慧先生に感謝して、日曜日リラックスして頑張りたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿