自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年4月24日金曜日

嬉しい事

昨日、田富のカルチャーで、先日入会された、おじさま。

それからもう一人1年前の体験者が入会されて、ここのところ少し賑やかになってきました。

そのおじさまは、お教室が楽しいんだか楽しくないんだかわからないなと思っていて、
だけれど入会してからお休みなしで、毎回参加して下さる。

真似して動いて、一番難しい力を抜くということが、自然に出来ていて、ほんわか良い雰囲気で
太極拳をして下さる。

帰り際に声をかけさせていただきました。
思わず年齢を聞いてしまいました。
88歳だけどね、年齢なんて関係ないよ。
年よりだからと思って何もしなかったらダメだね。
ゆっくり動くから良いね。
それに笑顔が良いね。笑顔が大事と言われました。

わ~~♪

素晴らしい♪


太極拳は、年齢を重ねるごとに心の表現になるというのが良くわかる。
筋力も10年、20年、30年とたつと落ちてくる。
でも遅筋は、20代と変わらない能力を発揮してくれる。

早筋は、どんどん落ちる。
80歳になっても早筋を鍛え続けられる人が何人いるでしょう。

若い人のように回数を増やしたり負荷をかけたりすると
筋肉や関節が悲鳴をあげる。
鍛えようと思うのに、痛めてしまうこともある。

もし筋トレするなら、負荷を増やさず、継続だけするのが良いと思う。


88歳のおじさまがおっしゃった。
このようなゆっくりな動きが良いね。
無理がないね。
それでバランス感覚が必要だね。

ゆっくりな足の開閉が、はじめたばかりで難しそう。
バランス感覚は、年齢に関係なく伸びてくる。
ゆっくりと足を肩幅に開いたり閉じたりすることを繰り返す。

これからが、とても楽しみなおじさまの入会です。






0 件のコメント:

コメントを投稿