自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年4月17日金曜日

ガーデニング

昨日、Nさん宅の私の大好きなお庭を見せていただく機会があり、
とても嬉しかった。
家の中に入りたくないほど、ずっと庭の花を見ていたかった。

これから芽が出てくるものや、咲いている花々、
見ていて飽きない。
こぼれ種でまた芽が出てきた自然な感じと手を加えて新しく植えた花の調和が
美しく自然。
お花が好きなことが良くわかります。


さて、私は、今年、5年間も封印していたペチュニアを2週間前に植えた。
花がべとべとして取るのが嫌だったのと、お隣のホワイトさんに沢山植えてあったので、
必要じゃなかった。
でも2年前からホワイトさんがやめてしまったので、花がなく、寂しくなって、
やはり夏に豪華に見せてくれるから植えておいた。


その手前、日本桜草が咲き始めた。忘れな草が種がこぼれて自然に寄せ植えになってる。


父が好きだったゼラニウム、玄関前に出して花がまた咲き始めている。
冬の間自宅の2階でずっと満開でした。

宿根バーベナも可愛い。こんもり茂って欲しい。

先日お花好きな友人の家に遊びに行って、触発され、2週間前におおいに反省。
綺麗になっているじゃない!と友人は褒めてくれたけど、友人の自宅ベランダを見て、
ほんとうにびっくりした。
写メ撮ってくれば良かった。
手入れのゆきとどいた花たちは、こんなに綺麗に咲いてくれるんだね~。

あいまの時間にちょこちょこやるしかないけど、お花たち、世話あんまりしないけど、
頼むよ~といつも話しかけている。

友人に頼まれたクレマチスの挿し木、元気に出て来てる、3人にそれぞれ色が違うのを
頼まれたのだけれど、どれがどれかわからなくなってあげられない。
花が咲いてからだね。

こあじさい、いただいて挿したの、どうやら全部ついたみたい。
今年さいてくれると嬉しいんだけど。。。。

では、また










0 件のコメント:

コメントを投稿