自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年4月5日日曜日

面白い

2月は、私、何を考えていたのでしょう。
会長さんからいろいろメールいただいて、私がしなくちゃいけない事だったらしいのに、
全部すっかり頭から抜けていて、自覚が一つもなかった。

ぜ~んぜん私がやることだと思ってなくて、すべて上の空。

昨日の理事会でビックリ仰天。
「え~~それ私がやるということだったんですね!」
びっくりした。会長に怒られずにごめんなさ~いで許してもらった。
この性格がもっと真面目だと精神がいかれるかもしれないよね。

今朝、フォルダーに振り分けていたメールを見てみたら、なるほど、
このメール私あてにしか届いてない。
私、よっぽど何かに忙しかったらしい。
2月何してたんだろう?

やっべ~と思ってパキッと昨日意識が切り替わった。

な~~んだか私、この会のいろいろな事ちゃんとやらないといけないんだわ。
今まで、なんとな~く引き継いで、なんとな~くやってたんだわ。
お調子者がようやく気がついた。

事務的な事苦手なんですけど・・・と言うと、あなたが苦手なわけない。
なんて言われるんだけど、はじめっから苦手って言ってるんだけど・・・。
興味がほとんどない分野なんだよね。食べることだと良いんだけど。

好奇心旺盛な私なんだけど、スイッチが入るまで興味のうす~い事には、
相当時間がかかるらしい。

自分で自分が面白かった。(笑)

さて、今度の日曜日、山梨県支部の楊名時健康太極拳の研修会。
東京から佳代子先生と朝日カルチャーのお仲間3人が来て下さり、
私の家でランチを食べていただいてから研修会です。
毎年恒例で嬉しい。
お仕事で忙しいのに日曜日一日申し訳ないけれど、ほんとにありがたい。

朝日カルチャーのお仲間、太極拳をしなかったら絶対会う事がなかったんですよね。
同心協力で嬉しいです。

ランチ会何作ろうかな?
デザートメニューがいち早く決まっちゃったの。
今、私のマイブーム。
自分のレシピを研究中で2回ぐらい作ってみた。

ワンプレートでデザートお出しするつもり。

デザートメニューが先に決まるなんて、面白い。
別にこれお客様に出すために作ったわけじゃなくて、子供のころ食べて懐かしくて
作っていたら、けっこう美味しいと思ってお客さんに出すことにした。

昨夜、フレンチハンバーグというメニューが出た。
ハンバーグがとても美味しかった。
ナツメグがきいていて、香辛料が苦手だと少し嫌かもしれない。

お隣に座った講師の田辺先生が、つぶしながらガブリと食べたので、
「先生がガブリと召し上がったので、私もガブリといきます。」と言ったら、
「がぶりといかないと食べにくいよ!」と先生もおっしゃるので、
私もガブリと食べた。「ハンバーグ美味しい!でも会長、これフレンチという名前だから、
フランス風のハンバーグですか?」とフランス帰りの会長に質問したら、
「ぜんぜんフランス風じゃないよ」とおっしゃる。

え~そうなの~と言って後でシェフに質問した。

「僕がフランスにフランス料理を習いに行ったのと店の名前がデリ・フランスですから」という
な~るほど!牛肉を2日漬けこんでからミンチにした肉でハンバーグを作ったらしい。
ジューシでとても美味しかった。

フランス料理をフランスに習いに行くと、何でもフレンチがついて良いらしい。

それにしても世田谷の実家の近くのイタリアンは、とてもフレンチ風イタリアンだし、
だんだん料理もイタリアンもフランス料理も和食も何だか近づいた感じ。

中華は中華かも。

日本って本当に美味しいものが沢山食べられますね。


では、また




2 件のコメント:

  1. 山梨県支部の研修会、賑やかしで参加(笑) よろしくお願いします。 実はランチが楽しみ!ってプレッシャーかけちゃう。

    返信削除
  2. 昨年に引き続きご参加ありがとうございます。
    ちょ~嬉しい!です。初心者も多く参加しますので
    師範さまお手伝いよろしくお願いします。
    ランチは、そんなに気張ったもの出さないから大丈夫ですよ。
    昨年一番気張らないスープがうけてビックリしたよ。その後メグちゃんの家の定番になったらしいけれど、だんだん記憶が遠いたらしく、先日、なんだか私の家のスープと味が違うという。中の具を聞いてみたら絶対ハズさないでと言った大根が入ってなかった。
    私は、気を入れなかったんじゃないかと思ったんだけどね。(笑)

    返信削除