自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年2月4日火曜日

神田道場で指導者講習会

神田道場で指導者講習会を受けてきました。
そのあと佳代子先生の月一回お教室でした。

I先生の指導を受けられるハズでしたが、体調が良くないとのことで、
カルキュラム変更で演舞会でした。

師範の皆さんと準師範の皆さんに分かれての演舞でした。
慧先生がやはり師範の皆さんの演舞には、何か違う雰囲気があると
おっしゃいました。

準師範の皆さんと動いた私は、右最前列で、私の前に後ろにいらした橋口先生に
慧先生が声をかけられて、運良く?(運悪く?)私の前に橋口先生がいらして、
演舞を見て下さいました。

終わったあと、そのあとの佳代子先生のお教室の前に少しお茶をいただこうと
事務所のお茶を飲むスペースでクッキーをつまんで紅茶をいただいていたら、
橋口先生がいらして、まだ更衣室が混んでいるからここでお茶をいただくわと
私の前に座って下さいました。

これは、お話しなくてはと先日はじめて見た楊名時先生の外で演舞されている姿の
お話をしたり、先生の若いころビデオのお話をしました。
私が実際に楊名時先生の演舞を直接見たことがないと言うと
驚かれていて、「私は、お稽古を受けて見ていたのよ~」とそんな話をしていました。

せっかく先生の前なので、先程の演舞について何かお気づきな点があったら、
教えて下さいと言いました。

先生が「あなたの演舞はね、まだ動きを手が導いています。手ではないでしょ。
     下半身よね足裏から伝わる動きが指先まで伝わらなくてはいけないわね。」

とアドバイスを受けたところで、佳代子先生が橋口先生にお話に来て、
私は、道場に戻りました。

道場で、稽古の途中、佳代子先生に「Kちゃんさっき何を橋口先生に言われたの?」と
聞かれて、伝えたら、佳代子先生は、「Kちゃん、私はねあなたを3年先を思っています。
私もね、あなたのように、自分では力が抜けていると思って稽古に来ると先生方が、
佳代子さん力が入り過ぎと言われてきた、通過地点だと思うのよ、
だから色々悩みながらやりなさい。」と言われました。

少しホッとしました。
慧先生のご指導を受けていて、佳代子先生と慧先生の動きが少し違ったり、
橋口先生の動きが違ったり、色々悩みます。

私は、ウエストも動かせるだけ動かしてみたりしちゃう。
もっと外から見えないように内側を動かさないといけないと
佳代子先生もおっしゃっることもある。

だけど、どんどん動かしているうちに内側秘めるように動くことになるかもしれない。

橋口先生の奥の深い言葉に悩みながら、自分の太極拳を日々見つめていこうと
思った昨日です。

佳代子先生は、いつも目標を持たせて下さいます。
いったい何を目標にして行ったら良いのか、
とても具体的にご指導いただける。

さて今日も頑張ろう。


ところで、佳代子先生のところに一緒に稽古している長野のMさんが、
柔軟体操を教えてくれました。
今まで教えていただいた中で一番わかりやすい。

それも10年かけて柔らかくなったという。
無理とあきらめていたけど、Mさんのおかげで、柔軟体操を毎日やろうと思います。

Mさんの太極拳とても綺麗です。
佳代子先生のクラスに来ている皆さん、とてもレベルが高く、皆さん綺麗です。

いろんな方の動きを見ることが出来るのは、とても勉強になります。

さてこれからピアノです。
午後、南アルプス市後楽園スタジオで太極拳です。(^O^)/
皆さんがんばろう~。



0 件のコメント:

コメントを投稿