自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年2月17日月曜日

常備品

私の家には、考えたら食べるものが沢山ありました。
コメントでご心配いただいていますが、冷凍庫もまだぎっしりで、
これを機会に、食べようと思います。

たまたま1週間前に北海道から魚のすり身にゴボウやニンジンが入っているミンチで
名前がとりごぼうというものを2キロ送っていただきました。
私が梅干しを送ったのですが、ご主人がとにかく焼酎に入れて飲むのが気に入り、
どこの梅干屋で買うより美味しいとおっしゃるようで、梅干しを送ったことで、
友人から次々いろいろ送っていただきます。

昨日は、揚げてさつま揚げにしました。これがとても美味しい。
1キロ油で揚げてしまい、お向かいに半分差し上げました。

先々週、生協の配達の男の子が、「伊予柑注文していただけないでしょうか?」
とお願いされ、2キロもいらないと思いながら、若者の男の子で営業成績に影響するんだろうなと
思ってついつい注文したけど、自宅にポンカンがあり、それを食べていたので、まだ
食べてなかった。

フレッシュな野菜が不足してきたので、これ綺麗に皮向いて食べようと
思います。

姉から送られていた野沢菜、葉だけまだ冷蔵庫に入れてあり、
これ塩抜きしてジャコと炒めて食べようかしらと思ったり、
ジャコは、大量に買って小分けして冷凍してあります。

油揚げが冷凍してあるからおいなりさん作ろうかと思ったり、
お正月のカレーが冷凍して3回分あるし、
山梨は、陸の孤島状態らしいけど、食いしん坊の私の家には、
お米は、精米していないお米も含めて、200キロはあるし、
お昆布は、北海道から送られて、大量にあるし、
味噌は、沢山あるし、梅干しは売るほどあるし、
春雨もスパゲティーもトマトの水煮缶もミートソースも
小麦粉もパンを焼くのでいつも買ってあるし、
驚くほど沢山あるなと自分でも感心しています。

近所のコンビニは、品物がほとんどないらしい。
皆さんカップラーメンなど買いあさっているようで、
私の家の前をカップラーメンやポテトチップをさげて歩いている方ばかり。

私は、料理が嫌いじゃないため、インスタント食品や冷凍品は、置いてないなあ。
イツモアとかイトヨーカドなどやっているのかなあ?

新聞の配達は、ここ数日ないし、高速バスも運休、特急も運休。
高速道路も県内は、通行止。

また雪降るみたい。
まあなるようになるで、時間があるので、ピアノの練習ばかりしています。
でも明日レッスン行くの恐ろしいな。
道が、一車線のとこが多いし、今日の様子で考えます。

太極拳の教室も行けそうもないけど、今日どのぐらい溶けるかな?




4 件のコメント:

  1. テレビで放映してましたが、イツモアは10時から18時まで営業するそうです。品薄の商品はあるそうですが、我が家ではやっと車が通れる分だけ雪かきが終わり、明日は朝一でイツモアへ買出しに出かけようと思います。

    返信削除
  2. 雪をどかす水路があって良かったね。雪がない時は、そんなに気にならない
    距離の道だけど、この大雪で通りに面してなくて細い道はほんとに大変でしたね。お疲れ様でした。テニスは、しばらく出来ないね。

    返信削除
  3. 当分出来そうもないです。
    朝一でイツモアに買い物に行って来ました。野菜はほとんど無し、魚と肉は十分な品揃え、麺類・卵は無しでした。それで午後からオギノに行って来たけど、棚がガラガラでした。でもレタスが売っていたので買ってきました。野菜以外は明日になれば大丈夫な気がしますが・・・
    木曜日の雪マークが消えたので、ちょっと安心です。

    返信削除
  4. 早く行ったからだね。午後から並んだ野菜は沢山おいてあり、
    お店の人が次々並べていたよ。
    牛乳が売り切れだったけど、さすが大手、イトーヨーカドには沢山
    置いてありました。

    返信削除