自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年2月27日木曜日

六郷ニードで太極拳

昨日は、沢山の皆さんが集まって下さいました。
主婦の知恵と言いますか、皆さんが工夫している色々な事を伺えるのは、
とても楽しい。

沢山いただいた生姜をすべて一度にすりおろして、板状に冷凍して割って使う
というHさんは、薄く板状にすると使いやすいとか、また新しい生姜をいただいたら、
冷凍していた生姜をジャムにしたり加工して、また新たに板状に冷凍するというお話は、
畑に生姜を作っても沢山作っても腐らせちゃうしなあ~と思っていた私は、これだ~~!!
と思いましたよ。

今年は、生姜を畑に沢山作ろうと思いました。(^_-)-☆

小さく切って冷凍して、そのまますり下ろすのも良いですよ~。
とEさんもおっしゃってました。

今回、冷凍庫に常備しておくのは、いろいろ食材も無駄にならないし便利と
思いましたが、すでに皆さんいろいろされていて、感心しました。

玉ねぎを飴色になるまで炒めて冷凍、ハンバーグの中に入れる程度に炒めて冷凍されて
いるとのHさん。トマトも冷凍されたり、無駄にしない主婦の知恵が聞いていて楽しい。

日常の料理時間短縮になりますね。
沢山の玉ねぎを炒めても少しでも切る他は、手間は一度ですみますね。

Iさんにいただいた石鹸プリンは重宝しました。

太極拳を指導しに行って、情報交換が楽しかったり、どのお教室もそうですけど、
やはり皆さんが集まって会話するのが一番元気の源かもしれません。

昨日は、地域の会議、総会の資料を作らないと・・・
議会モニターも今年度で終わり、組長も終わり、少しホッとします。

では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿