自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年2月24日月曜日

かき揚げ

昨日の夕食も先日から続いている冷凍庫の整理。

便利だと思っていろいろ冷凍しておいて忘れていた。

いただいた大根の葉を茹でて刻んで冷凍しておいたものが出て来たので、
ごま油で炒めて醤油で味付けました。

イカとエビの冷凍があったので、かき揚げにしました。
野菜たっぷりにしようと玉ねぎ、人参、さつまいも、ゴボウと一緒に
揚げました。

インターネットの便利なことは、かき揚げの上手にあげるコツなどを調べると
すぐ出て来ます。
粉をさきにまぶしてから、水を入れると上手に揚げられると書いてある。
かき揚げ画像も沢山出てくるから面白い。

野菜室に水菜が残っていた。
サラダに少し混ぜて、あとは、茹でておひたしで食べました。

少し多めに揚げたかき揚げ、塩で食べたけど、
残ったので天丼かうどんに載せてお昼に食べよう。

写真を写すの忘れた残念。(-_-メ)

数日前に牛のすね肉が安かったので、買いました。
今夜は、これを赤ワインで圧力なべで煮込んで
ケチャップとブイヨンと隠し味にしょうゆを入れて柔らかくして食べよう!

今日食べずに、もう一日今度は圧力をかけないでじっくり煮込んだら
さらに美味しいかも・・・

すね肉は、ちょっと煮ただけじゃ硬いけど長く煮込むととろけるようになり
美味しいね。

しょうゆを隠し味に入れると何となくご飯に合う。

日本人だな~!

では、また

4 件のコメント:

  1. 何か色々出てきますね、魔法の箱みたいなYMKさんちの冷凍室!
    お隣に住んでいればよかった!
    我が家の冷凍室からはパン粉の使い残しが5袋出てきました、昨夜はトンカツでしたが、パン粉を買い忘れたので調度よかったけど、後はカレーの残ったのしか入ってないです、これからは何かストックしておいた方がいいと思いました。

    返信削除
  2. 残り物を食べるのも飽きるので、次の日に食べないと思われるものは、小分けにして冷凍してしまいます。冷凍出来るものは、少し多めに作るようにもしています。忙しい時や何かもう一品という時にとても便利です。
    もう少しわかりやすくラベルをつけておこうと思いました。
    忘れるんだよね~。(笑)

    返信削除
  3. cloverさん、YMKさんのお隣に住みたいというのに大いに同感です!
    お隣に分けてあげましたとあるたびにうらやましくなりますね。

    老後(?)はYMKさんの隣に引っ越そうかしら?
    おかずのお礼に、モーツァルトのCDやLPを貸してあげることで如何でしょうか?

    返信削除
  4. 是非引っ越してきて下さい。(^O^)/

    返信削除