自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年2月10日月曜日

雪だ~~

京都から昨夜帰って来たのです。
新宿でやけに19時のかいじが混んでて座れないから、
20時にかえました。

新幹線の切符でそのまま入れたので、指定席予約を回数券につけられなかった。
一度改札を出てから、20時のあずさに指定を取り、
夕食を食べて時間をつぶしてから、帰って来ました。

19時半は運休でした。

京都のニュースは、山梨のことなどぜんぜんやらなくて、東京がすごい雪だとは、
言っていましたが、降ってはいても山梨ももう一日たったしと気楽に帰って
きたのです。

甲府駅について、驚きました。
タクシー乗り場に30人以上並び、いつも沢山待っているタクシーが一台もいない。
30分待ってようやくタクシーで帰って来たら、自宅前は雪に埋もれて入れない。

ブーツを履いていたから、とにかくザクザク入って、荷物を置いて、
ひとまず、犬を家に入れて、
通路を雪かき、車もすごいことになっていて、車の前も雪かき、
夜中の12時に黙々と一人雪かきしました。

通路が確保出来たので、これで新聞屋さんが朝困らないと一安心して、
寝ました。

今朝は、朝の8時半から13時半までほとんど休まず雪かきでした。
まだ凍りついてなくて助かりました。
凍りついているところは、何回もお風呂のお湯をかけて溶かしました。

西側のビフォーで、


アフターです。


西側は、ほとんど道に車が通らないし日陰なので、私の家の前から先は雪かきしてないので、
裏の通りは、しばらく通行止めです。

雪をどける場所に困り、自宅の回りは、雪の山がいっぱいです。

通り沿いは、朝からお風呂のお湯で溶かしながら雪かきしたので、良かった。

京都の旅行記は、後日です。

美容室に来た友人は、昨日一日雪かきしていたそうです。
我が家の同居人は、まったくあてにならず、沖縄に行ってます。(笑)

友人も私も、逞しさが魅力だよね。(*^^)v




2 件のコメント:

  1. 昨日は日曜日だったのでご近所さんたち、ほとんどの家が家族・夫婦で雪かきしてました。我が家では主人は勤めだったので、わたしは寂しく一人で終日頑張りました!さすがの私も雪の量の多さに参りましたよ。雪かきした雪の置き場所・捨て場所が無いくらい沢山の雪でしたね。
    楽しい日々から山梨に戻って来たとたんに現実に戻ってしまいましたね。
    京都の写真とか見せてくださいね!

    返信削除
  2. 姉がようやく大津の写真をくれました。(笑)
    人力車に載った素敵な写真は、姉のデジカメの中です。
    いつになることか・・・・

    返信削除