自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年2月16日日曜日

徒歩

ここは、車社会で、車がないと動けないのですが、
現在徒歩しか交通手段がありません。

家の回りの雪を少しづつ雪かきするだけです。
西側は、人が歩ける幅だけ雪かき、あとは膝より上の雪が積もったままです。

隣の洋服屋さんは、雪で閉店しているので、金曜日からお店の人が来ないので、
駐車場も道もすべて雪。

家の前は、車一台通れる程度ですが、対向車が来たらアウトです。
避けるところがありません。

私の家の前を通ると5分ぐらいでコンビニがあります。
皆さん徒歩でコンビニに買い物。
お店には、商品がほとんどないらしい。

北杜市は、除雪車が出るみたいだけど、甲府盆地には、
除雪車がないんじゃないかなあ~。
甲府市も昭和町も甲斐市も人力だけです。

朝、甲斐市の放送が聞こえました。
「通学路を確保するので、皆さんお集まり下さい。
 雪かきでお疲れとは思いますが、ご協力お願いします。」

私の家の屋根の雪が車に落ちるのを心配して、お向かいの美容院の
駐車場を昨日美容院のご主人と息子さんで雪かきして、
私の車を入るように言われ移動したけど、半分路上駐車ですが、
その横の道は、人が通れるだけしか雪かきされてないので、
車が通る心配がないのです。


まあとにかくまた火曜日に雪が降る予報で、
どうなるかしらと思うけど、ただ笑っちゃうだけです。

このまま雪が溶けないと、北杜市のお教室だけじゃなくて、
後楽園にも六郷にもどこにも行けません。

まあなるようになるさ~ですね。



2 件のコメント:

  1. どこにも行けませんどころか、インターネットでは「山梨孤立続く」とあります。
    食料品の蓄積は十分ありますか?
    YMKさんは痩せしろはたくさんあるので大丈夫でしょう。

    返信削除
  2. 食いしん坊の私は、常備品が沢山あります。
    昼は、あずきでお汁粉を作り、お向かいにもわけてあげました。
    沢庵とお正月の残りのお餅でお汁粉食べました。

    北海道の友人から数日前に冷凍で2キロ、とりごぼうという名の魚の
    すり身にゴボウやニンジンは入って味付けされたミンチが届いていて、
    昨日は、これを揚げてさつま揚げ、ジャガイモと人参と胡瓜でポテトサラダ、胡瓜のゴマ酢合えを作りお向かいに差し入れしました。
    前日は、ひき肉でトマト煮込みハンバーグとハムカツと大根とツナの煮ものを作りやはりお向かいに差し入れしました。
    お向かいには、常備している食材がないから、差し入れしています。

    パンも焼いて、カスピ海ヨーグルトも作っていたのが、沢山あり、
    卵も30個もあるし、毎週生協で卵を20個注文していたのですが、
    京都に行っている間の卵がだぶついていて、ケーキでも焼こうと
    思っているところです。

    食いしん坊の私の家は、とくに食べ物にこだわらなければ、まだ1週間ぐらい食べ物がありそうです。お米は、精米してないのも合わせれば、200キロあるし、親戚やら友人やら、葡萄や桃を送ったところから、
    いろいろいただくので、とても痩せそうにありません。(笑)

    返信削除