自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年2月19日水曜日

お教室

木曜日の大泉のお教室は、雪道が心配なのと生徒さんも大雪の影響で
出て来られないかたも多く、お休みしました。
昨日Nさんからお電話いただいて、携帯メールで連絡がつく方は連絡しました。
まだ車が動かせない状況の方も多く、大変なご様子でした。
除雪車が入らない地域にお住まいだと無理でしょう。

今日の六郷ニードは、休館中でお休みです。

昨夜は、誰も来ませんでした。(笑)
結局会長と二人で太極拳をしましたが、静かな中での太極拳は、
それはそれで心地良く、部分稽古もしないで、八段錦と24式2回して、
身体が軽くなりました。

雪かきで疲れた身体は、自宅でも太極拳を舞うとすっかり疲れが取れて、
身体が楽になりました。

慧先生が内側のツボを刺激して、マッサージ効果があるとおっしゃいますが、
まさに実感した今回の積雪でした。

木曜日の夜も金曜日の午前中も皆さんが来れるかわかりませんが、やりたいと思います。

今回の雪かき、身体を太極拳を応用して使うと実に楽でした。
スワイショウの腰のひねりで雪を飛ばせば、力もいらない。
だから朝から夕方まだず~と雪かきできたと思います。

昨日お隣のKさんが、雪かきを誰も手伝ってくれない。
一人で雪かきでだけど、友人が河口湖に帰れずにホテル内藤に3日も泊まった。
可哀想だから泊めてあげるんだけど、車が置けないからヨーカドーに駐車している。
と色々おっしゃるから、私が雪かきしてあげるからと自宅の前の雪をみんなどけてあげました。

「助かるわ~ありがとう」と言ってました。

いつも近所の人にあまり関わりを持ちたがらない彼女で、文句を色々言われたことも
ありますが、まあご近所、仲良くしましょう。

日に日に雪かきの身体が出来てきて、マッチョになりそう。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿