自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年2月25日火曜日

ショパン革命

エチュード(練習曲)というだけあって、左手が休ませてくれない。
左手の練習曲だというのに、この曲はとても気持ちが高ぶり内なるパワーがあふれて
来る曲だなと思って練習していますが、なかなか大変。

ああ6月の発表会で弾けるかな?

さて昨夜の晩ご飯は、春雨が賞味期限が切れていることに気がついて、
でも春雨なんて大丈夫だけど、それにしても食べないとと、チャプチェを作りました。
これがまた、実は、まともにお店で食べたことがない。
それでまあ、自己流で、これをチャプチェというかねえ。(笑)


牛肉に塩コショウして炒める。火が通ったらお皿にうつして、そのフライパンで玉ねぎとピーマン
(昨日は、パプリカ)と戻した干しシイタケを炒めて、春雨を加えて炒めて、椎茸のもどし汁、
ナムプラーと醤油で味付けしました。牛肉は、沢山入れたけど、画像に映らなかったなあ。
けっこうイケた味で美味しかった。


カブを買ったので、葉を茹でてかた煮びたしにして、


皮をむいたカブの皮をきざんだり、人参、玉ねぎ、白菜、ハムを入れてスープを作り、


カブと胡瓜を塩でもんでから、三杯酢を少しだけ入れて昆布と入れてビニールに入れておいたもの



沢庵を切って

あとは、辛子明太子があって、昆布の佃煮

わりとヘルシーな夕食でした。では、またね。

0 件のコメント:

コメントを投稿