自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年6月24日月曜日

久しぶりの畑でいつもスゴイことになっています。

でも何とか色々収穫してきましたよ。

ピーマンははじめての収穫でした。ミニトマトもはじめての収穫、伸ばし放題を反省して
適当に剪定してみました。
キャベツは、一番大きいのをカラスがつついていたので、あきらめて2つ取って来ました。
一つは、お向かいの美容室の先生にあげました。


ニンニクは取る時期遅かったけど、なんとか大丈夫でした。
はじめて作って、ちょっと肥料が足りなかったみたいだけど、でもこれだけ出来たから、満足です。
あまりにも土がついてしまったので、かるく洗ったけど、とにかく乾かして冷蔵庫に入れようかな?
すぐに、オリーブオイルと塩コショウして、アルミホイルにおいて、トースターで焼いてお昼に食べました。美味しかった。元気モリモリです。


玉ねぎも収穫が遅くなったけど、大丈夫でした。(^_-)-☆
大きいのやら形が変形していたりと大きさが違うの不思議ね。


ジャガイモは、いつもの年より小さいけど、ご近所の方が、どこの家のじゃがいもも今年は小さいのよと言っていました。雨が少なかったからかな?私は、肥料が足りてなかったと思う。追肥しなかった。(-_-メ)


草ぼうぼうでね、半日ほとんど草取りしてました。
ズッキーニが2本植えたけど、1本元気で1本元気ない。
それで元気がないほうに、ちょっと生きる気あるの?と聞いてみた。
生きる気あるんなら頑張りなさいよなんて声をかけてしまった。

ナスは、元気そうでした。花も沢山咲いてた。これからですね。

かぼちゃは、うどんこ病にやられてた。出来た小さいかぼちゃをカラスがつついて食べてた。
まあいいや。カラスくんは、やけにお腹がすいているらしい。
以前私のところの野菜は、あまり食べなかったのにね。

まあかぼちゃくんは、復活できるかどうかわからないけど、まあ仕方がない。

糠を今年まかなかったからだな~。反省。

3 件のコメント:

  1. 手がやばい。草取りとピアノの関係は、どうも指がヤバイ雰囲気になってしまう。

    まあ発表会終わったし、練習の時少々指がおかしいけど、
    まあいいや。♪

    返信削除
  2. 頑張って草取りしましたね!私もそろそろ草取りに専念しますよ!
    野菜もいろいろ収穫できたようだし。
    あの近所の畑の人達は、皆カラスのことで苦戦しています。
    それからジャガイモは土寄せをしたときに、薔薇用の有機肥料を入れたけど、やっぱり?ダメ?だったかな・・・エヘヘ

    返信削除
  3. お~ありがとう。
    そうなんだね。カラスくんは、都会では、滑り台で滑ってみたり、
    遊ぶんだよね。
    それにしてもカラスが沢山豚小屋に寝泊まりしているけど、
    巣も作っているんだろうけど、攻撃はしてくる様子はないよね。

    黒じゃなくて、白いと印象が良かったのかな?

    昨日の太極拳のお教室の方が、オナガに襲われたと言ってました。
    自宅の松の木に巣を作ったらしい。
    可愛いと思っていたけど、ギャーギャーすごいんだって~。

    返信削除