自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年6月25日火曜日

南アルプス市、後楽園スタジオで楊名時健康太極拳

今日は、午前中はピアノのレッスンで、午後と夜は楊名時健康太極拳です。

共通するものは、呼吸と力を抜くということと繊細な指先の感覚。

指先の感覚?

と思うかもしれませんが、楊名時健康太極拳をしている時の指の先まで意識を
して、指が無意識によけいなことをしないように、
また指の先まで気血がめぐるような繊細な感覚がとても似ているように
思っています。


指導というものは、何か共通するところがあって、
他の先生からの指導は、もちろん太極拳でも声楽でも何でもとても勉強になります。

楊慧先生はもちろんですが、佐藤佳代子先生、原田師範と東京でも違う先生の
指導を受けることは、同じことでも違うアプローチで聞く事で、ハッと自分の中に
入ることがあります。

何事もはじめて聞く事のように聞くことが上達の道かなと思います。


さて、今は、基本のテキストの曲を弾いています。
先週、先生が簡単そうに弾いて下さったチェルニーの曲、意外と難しい。

1週間ではさすがに仕上がらなかった。(-_-メ)


0 件のコメント:

コメントを投稿