自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年6月16日日曜日

シュート

挿し木した薔薇や新苗は、その後の薔薇の樹形を育てることが大切です。

とくに挿し木苗は、丈夫なわけではないので、早くしっかりとした樹形を作り、
大きくすることで丈夫に育てることが出来ます。


樹形を育てるには、シュートの処理が大切です。



こんなシュートが出て来たら、大喜びです。
20センチまでこのまま伸ばします。
四季咲きは先に花芽がついていますが、ぐっと我慢して咲かさないで指で先を摘み取ります。
その後、枝の下の方から、2本ぐらい枝がわかれて、この挿し木した薔薇の将来の大切な樹形
になって良い花を咲かせてくれます。

挿し木して、シュートを出すタイプの薔薇は、早いと秋には、このようなシュートが根元から
出て来ます。
そうなったらもうけもので、丈夫な株に上手く育ちます。


問題は、シュートが下から出ないタイプの薔薇です。
でも枝の下の方から出て来た枝を、これも同じようにある程度伸びたら、
先を指でつまみます。

枝数も増えてきて、良い樹形になります。

新しい枝が伸びるように、水やりをしっかりすることが大切です。


夏ツバキ(姫しゃら)咲きました。
すぐに花が落ちちゃうけど、可愛く繊細な花ととくに枝が好きな木です。

庭が広かったら、リビングから見えるところに植えたいけど、大きなドラム缶のような鉢に植わっています。

アジサイとは不思議ね。同じところから色の違う花が咲きます。
2つはこの色。


もうひとつはこの色です。土も同じなのにね。同じところなのに何でこんなに色が違うんでしょう。


雨が降って、アナベルが重たくて下がっていたので、頭をふって水を落としていたら、切れてしまい、湯呑に生けたらけっこうこんもり可愛い。



つい最近、マリーゴールドとポンポンヒャクニチソウの種をまきました。
マリーゴールドと薔薇は相性が良いので、大きな鉢の薔薇の根元には、根こぶせんちゅう予防に
マリーゴールドを植えました。3月中に種まきしたらもう少し大きくなるんだけど、最近種を蒔いたので、まだちょ~小さいのに花を咲かせました。



まだ半分ぐらい種まきしたプランターに残っています。これは、1本1本わけて植えてみました。
残ってるマリーゴールドもプランターに植えてあげようかな?

真夏にとても元気なので、毎年マリーゴールドは、種まきしています。
今小さいぐらいで真夏にちょうど良い大きさです。
あまり早く植えると大きくなって薔薇が可哀想なので、遅くに蒔きます。

大きくなっても切り花で家の中に飾れ夏に便利な花です。
ポンポン百日草も便利なので蒔きました。

雨が降って良かった~。
畑が一安心ですが、この雨で草が出てくるんだよね~。



0 件のコメント:

コメントを投稿