自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年6月11日火曜日

薔薇へお礼肥え

薔薇たち、ほんとに良く咲いてくれました。

花が終わった薔薇に、お礼の肥料をあたえます。
冬の時期の寒肥とこの花後の肥料だけで、
あとは、私は、基本的に液肥を気が向いた時に与えるだけで、
肥料はとくに特別な肥料を与えることはありません。

油粕と骨粉が混ざった固形のものを与えています。

これからの世話は、挿し木した薔薇の苗をいかに寒くなる前に大きく育てるかです。
昨年挿し木した今年の薔薇を褒めてくれましたが、少し手をかけてよく観察します。
早く大きくなりなさいと根元には、気を入れてあげます。


ほんとかよ?と思うかもしれないけど、でもそれで元気に育ちます。


植物は、気持ちが良く伝わる生き物です。
焦ったり、こちらの落ち着きがないのは、よく伝わっちゃう。


そろそろはじめの頃に挿し木した薔薇の根が出てきたような感じがします。
これは、ご近所の方に頼まれて挿し木したものです。
根が出たすぐは、とてもデリケートです。
水枯れなど最悪な事態はすぐ枯れてしまうから、よく観察します。

もみがらくんたんのを土には必ず入れます。これで多めの水でも根ぐされしないでしょう。


挿し木したものを置いておく場所ですが、朝日ぐらいあたった方が良い気がします。
風も必要です。
ビニールをかぶせたりするのは、私はぜったいしません。
根元は乾かさないけど、蒸れた状態は、よくないと思う。

生きる力があるからその力を充分発揮してもらうと良い根が生えてきます。


いろいろな植物の挿し木には良い時期です。

クレマチスは枯れたような固いところを挿します。
アジサイなどは、簡単ですね。ゼラニウムも挿し木して更新すると良いですね。
何でも増やしたいものは、いつ挿し木するのと聞かれたら、
今でしょう!(^_-)-☆



0 件のコメント:

コメントを投稿