自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年3月27日日曜日

友人

一人の時間が大好きです。
自分が大好きなんです。

多分私には、親友と呼べるような人はいないかもしれません。
だけど、寂しいどころか、友人が沢山います。
年代はいろいろです。

ほとんど会った瞬間からほとんどの人とフレンドリーな関係になります。

人間関係で悩む人が多いいみたいだけど、その人の好きなところだけと付き合えば
嫌いな人はいなくなります。

たまに驚くべき人と出会うけれど、何か事情があるのだろうなと考えてみます。
だけれど、別に嫌いになるわけでもないのです。
私と波動が違うんでしょう。多分。

家族でも距離感は大切です。
その距離感を保っていると、人間関係は、とても楽しいです。

あまり家族のことをブログに書きません。

なぜって、沢山の友人の中には、独身の友人、子供が欲しくても持てなかった友人、旦那が亡くなった友人、などいろんな友人がいます。

私の友人で、人に孫の話を絶対しないという人がいます。
若かった私は、その時「どうして?」と聞きました。
「孫がいない人にも、いる人でも人の孫の話なんて聞いても楽しくないからよ。」と言われてました。

ああなるほど。

当時から、相手を少し知った瞬間から、私は、お会いした人の興味のあることでしか会話をしなくなりました。
それは、また大先輩でものすごく話題の豊富な友人からも学びました。

色々な話が出来るよう日々勉強。もう少し自分の幅を広げて、話題も豊富にならないと。
いろいろな事に興味を持って自分を磨かなくちゃと思います。

自分が大好き。
皆が自分が大好きになって欲しい。
自分が好きじゃないと優しく出来ないって本当だと思う。

求めない。
老子のタオの世界。
タオの世界が好きな人から教わりました。

花は、与えるだけで何も求めてない。
花のような人間でありたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿