自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年3月12日土曜日

怖かった

買い物終えて、本屋さんで立ち読み中、ものすごい揺れで、店内かた広い外の駐車場に出ました。
長い揺れが続き、おさまったので、信号機など停電中でしたが、なんとか自宅に戻りました。
隣家は停電でしたが、私の自宅は、隣町と境目で、電気が隣から供給され、停電にはなりませんでした。

ほんとに怖かったです。

皆さん大丈夫ですか?
今日は、何となく自宅でおとなしくしています。

4 件のコメント:

  1. 久しぶりですね。
    これでコメントできるのかな?
    プールは地震と停電で、すごかったですよ。
    プールは大きな横揺れで水が溢れ出しプールサイドは洪水状態、監視室まで浸水し、数分後停電もあって休館になりました。
    温泉及びプールはボイラー停止、各ポンプ停止により利用不能。

    停電の復旧は今朝0時ごろだったようです。
    今朝から設備の点検、清掃、復旧作業を実施。
    明日からジム・温泉・サウナ・シャワーは利用可能で開館できることのなりました。
    プールは設備と塩素濃度に問題があり、まだ利用できるか未定です。

    返信削除
  2. Kさんとお呼びしますが、コメントありがとうございます。
    地震の日の前にお会いしましたね。もうお腹は大丈夫ですか?

    プールも大変でしたね。でもジムと温泉は使えるのですね。
    !(^^)!
    プールも早く使えるようになると良いですね。
    私は、ほとんど使わないですが、泳ぐの好きな方は、がっかりでしょうから。。。。

    返信削除
  3. 本日12時から利用再開になりました。

    ただ、電力不足から今後通常の営業ができるかわかりません。

    まだ詳細はわかりませんが、一日3時間の停電が予定されています。
    停電時間はもちろん、電力回復後の設備点検・調整があるため簡単に営業再開できないのです。

    さらに生活と直接関係無い大電力消費施設なので営業自粛になる可能性もあります。

    ジムも多くの電力を消費しますし、サウナもかなり電力を使います。温泉も汲み上げポンプ、ボイラー、循環装置など電力を使います。

    プールは井戸からの汲み上げ、温度維持のためボイラーによる加温、水質維持のためのろ過・循環装置、室温維持のための巨大なヒータ類(灯油+電力)、夜間の照明設備(一般家庭4軒分)・・・

    この施設は電気が止まると何もできません。
    電力と灯油の大量消費施設ですから(笑)
    毎年の広報6月号にこの施設の予算が公表されています。

    もうすぐ政府や東電から電力不足対策が発表されるでしょう。
    さて、どうなるでしょう

    返信削除
  4. Kさん
    コメントありがとうございました。
    ほんとですね、電気は、今後どうなっちゃうんでしょう?

    返信削除