自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年3月27日日曜日

発酵してる。

糠に入れた生ごみが、良い感じに今朝も発酵していました。
生ごみを追加して手を入れて段ボールの底から混ぜたら、氷点下の山梨で湯気が出ました。
温かい~~。良い香りです。

ぬか漬けも作っているけど、ぬか漬けの酸っぱい香りがしたら、ダメなんです。
水分がない状態のような粉粉の感じが良いので、生ごみを追加するたびに、生糠を沢山追加してまた混ぜて、状態は信玄餅みたいにします。

が生ごみできな粉が糠ね。

これ段ボールいっぱいになったら、新しい段ボールで始めます。
この熱が出なくなったら糠の生ごみたい肥が完成です。
毎日かき混ぜます。

庭で出た草とか葉とか枝などこの糠と混ぜて積んでいきます。

庭があり、ガーデニングすれば、必ず問題になるのが、草、葉、剪定枝です。
これを自分の庭の中で循環したい。
今まで畑に運んでいましたが、その量を減らして、出来れば自分の庭だけで循環型のガーデニングを目指したいのです。(^_-)-☆

糠がコイン精米所で無料で大量にいただいてこれるというこの山梨の環境。
東京じゃ出来なかった遊びが沢山出来ます。

この地域じゃそれほど大きいとは言えない庭ですが・・・

今朝は、ヴァイオリンソナタを聴いています。
ヴァイオリンはグリューミオでピアノは、ヴァルター・クリーン
もちろん、モーツアルト。
K304.K376.K378.K454の入ったCD。

最近グリューミオのヘンデルのヴァイオリンソナタを買って、その音色に興奮気味です。
モーツアルトだけじゃなくて、ヴァイオリンソナタはヘンデルも好きなんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿