自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年3月25日金曜日

シイタケ昆布

指導するなんてことは、今後も私に出来るんだろうかと思う昨日でした。
部分稽古、当たり前のことが抜ける。
緊張してないつもりだけど、平常心じゃないんだなあ~。
まあそのうち慣れるでしょう。

そんなことより、皆さんと太極拳をすると良い気が満ちる感じで、一人でするよりずっと気持ち良い。
これが太極拳だと思いました。

こんな時、私たちの元気の気が少しでも被災地に届いて欲しいと思いました。

昨日、それにしても異常気象でしょう。
3月の朝に霜柱を見たのは、はじめてじゃないかなあ~。
3月なのに寒すぎです。

ユキヤナギが咲いて、植物は春になろうとしているのに、何でこんなに寒いの?

今朝は、沢山シイタケ昆布を煮ました。

昨年、北海道の日高に住む方が、驚くほど沢山昆布を送ってくれました。
それからご近所のおじ様がシイタケの穂木を肥料にしていて、シイタケ屋さんから無料で譲られた
穂木から取れたシイタケを干しシイタケにして沢山下さったから、シイタケ昆布は、ご近所の方にも
差し上げようと、朝から昆布をハサミでチョキチョキ切りました。
手が痛くなるほど沢山切りお鍋に山盛り煮ました。

日高に住む友人は、もうご年配ですが、以前暮らしていた時の知り合いで、昨年突然連絡があり、どんどん北海道の名物を送って下さり、驚くほど頂き物をしました。
私が20代の頃、ずいぶんその方に親切にしたらしいのですが、私は、ほとんど彼女に何をしたのか覚えてなくて、まあ驚きのプレゼントの量でした。
どうしたら良いのかわからないので、昆布巻きを作った写真、荒巻鮭をさばいて、トレーに並べた写真を送り、ピクルスを作り、シイタケ昆布を煮て、送っていただいたお豆を煮て宅配で送りました。
今まで友達に送って、こんなに料理している人は、見たことがないと喜ばれ、お届けものがその後も連続して続き、ありがたかった。

昨年の暮は、何も食材を買わなくてもよいぐらい、冷蔵庫に食材があふれあちこちの方がお届けものをいただいて、本当にありがたかった。

今年に入り、パタリと荷物が届かなくなったと思ったら、
5月にホワイトアスパラと送るからと電話が来ました。
ありがたいです。

多くの人に良くしていただき、幸せものです。(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿