自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年3月23日水曜日

整理整頓

私のとっても苦手な分野が、整理整頓。

姉は、すべての物を片づけて、何もない棚の上を雑巾で拭きたいのだそうです。
でもねえ、収納にワンステップ、ツーステップ、スリーステップがあると言うじゃないですか。

1 何も開けなくても鉛筆立てに立ててあるみたいにすぐにヒョイっと取れる。
2 引き出しをあけてから取る。開きをあけてから取る。
3 開きをあけて、さらに引き出しをあけてから取る。

収納方法としたら、1と2じゃないと無理。3だと入れたくなくなる。

音楽ばかり聴いてしまうユーチューブだけど、収納の達人などと検索すると、ゴチャゴチャの家を片づける収納のプロが出てきて、片づける動画が見ることが出来ます。
けっこう面白い。

捨てなくちゃ片づかないけど、年代でだんだん捨てるというのがおっくうな作業になるみたいですね。

無印良品でプラスチックの引き出しを購入。
文房具の鉛筆立てに立てないものの収納の定位置を決めて入れてみた。
中に何が入っているか書いとかないと忘れるよねえ。家族もわからないし。

やっぱり1のすぐにヒョイっと取れる収納が好きなんだなあ~。
見た目ゴチャゴチャするけど・・・・

他のCDは、並べてあるだけだけど、モーツアルトだけCDショップみたいに付箋をつけて、
ピアノ協奏曲なんて書いてある。
取りだして、なかなか元に戻さないから、積みあがって、反省して片づける毎日です。
(~_~メ)

0 件のコメント:

コメントを投稿