自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年3月14日月曜日

電気

私たちの暮らしや生活は、電気がなくてはどうにもなりませんね。
車のガソリンを入れて来たり、カセットコンロのガスや、電池など少し多めに買ってこようと思います。水は、2リットルのペットボトルが15本あるから良いかなあ。
お風呂の水を朝流して洗ってしまう習慣があったけれど、ためておいた方が、災害の時にトイレに流せるみたいですね。今朝も流してしまった。習慣を変えないと・・・

お米を鍋で炊けるから良かった。
ぐつぐつ煮えたら火を弱めてだいたい10分弱火で煮たら強火で10秒、火を止めて10分蒸らしたら食べられます。
停電の時に役立ちますね。

我が家は、昭和町に住んでいますが、甲斐市から電気をいただいているため停電にならないかもしれません。これから調べてみます。

会社がお休みのところも多いいかもしれませんね。

また近い間に地震がおこるかもしれないんでしょう。恐ろしいね。

まあ一日一日その日暮らしでいきましょう。

2 件のコメント:

  1. こんにちは

    今日は休みで電池やら何やら買い物に走り回っています。

    《最近の問い合わせ》
    ホームページや有線放送で温水プールは地震のため閉館ですと案内していますが、こんな問い合わせがあります。

    「プールは閉館のようですがジムは利用できますか?」
    施設の名前がプールになっているので閉館というとプールだけが利用できないだけと誤解があるようです
    ね。
    停電になるとすべての館内設備が利用できなくなります。
    停電回復後もプールと温泉は全員で設備点検と調整が必要なため利用できるまで時間がかかります。

    これは昨日までの話し

    さきほど電話があり、やはりプールは当面の間休館になるそうです。

    いつ再開できるのでしょう。

    返信削除
  2. Kさん
    そうですか、やはり町も節電に協力ですね。

    本当に日本は、どうなってしまうんでしょうね。

    返信削除