自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年3月17日木曜日

パン

昨日、近所の農協に行きました。
朝取れた野菜が届いています。
きゅうり5本140円、ホウレンソウい1束100円、ミニトマト1袋210円。菜花100円茹でたら美味しかった。
スーパーよりずっと新鮮で安いし美味しい。当日何が売っているか行ってみないとわかりません。
農家の方が、出荷出来るものを持ってくるから・・・

買い物中、家の前の美容院の先生から携帯に電話、「ねえ今どこにいるの?パンを一枚焼いて欲しいのよ。」と言う「今農協だよ、野菜いる?」「買ってきて~。」というから急いで買って自宅に帰りました。

届けてから、「冷凍してあるよ、焼く?」と聞いたら、近所のコンビニに食パンも菓子パンも何もパンが売ってないと言う。
「え~~~」と驚いた。「あなたは、自分でパンを焼くから知らないのよ。どこもパンが売れてないのよ!」と言う。
どうしてもパンが食べたくなったらしい。

それにしても私、自宅でパンを焼いていて、それこそパン売り場を見てなかった。
どうやら停電になるとみんなパンやカップ麺を食べているらしい。

それで、何だか不安になって今日は、昼にパンを焼くことにしたり、朝からケーキを焼きました。

我が家は、ご近所や地域が計画停電になっても、なぜか停電になりません。
何か重要な中央高速やどこかの電源と同じラインなのかもしれません。
今朝も4時45分に起きて、卵を茹でたり、ケーキを焼いたり。

皆が電気を使わない時間に起きて、夜は早寝して、健康に良いかもしれないね。

電池やガソリンが不足するのはわかる気がするけど、何で山梨でパンがないのか?
お弁当がカップ麺だと聞きました。

何だか寂しい。
食べるもの頑張って作ろうよ。

でも田舎でしょう。人との付き合い方がね。
お向かいの人がパンを焼いて食べたいと私に言うんだよ。
パンをよく差し入れしてあげていたから。
都会じゃありえないですね。(^^ゞ

2 件のコメント:

  1. こんばんは

    今夜の停電が終わりました。
    やはり寒かったですね。

    さて、プールですが来週火曜日からジムのみ再開となるようです。
    ただし、5時30分閉館になる予定で夜間は利用できません。
    他の設備(プール、温泉、サウナ、シャワー等)は終日利用できません。
    当然停電中を含め前後利用できないことがあります。
    電力や燃料の安定供給ができるまで当面続きそうです。
    今回の災害・事故はいろいろな意味で考えさせられることが多いです。

    返信削除
  2. やはり地域の皆さんは停電したのですね。
    外を見たら真っ暗でした。
    でもなぜか毎回我が家は、停電にならず、昭和町の一部を除く地域と甲斐市の一部を除く地域に入っているようで、本当にありがたいです。

    来週から使うことが出来るのですね。
    嬉しいです。金曜日にまた友人と行くことが出来ます。

    返信削除