自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年3月24日木曜日

太極拳

計画停電が行われる予定で、今日の太極拳の午後のお教室が午前中になりました。
O先生の代わりに、H先生が指導されて、私は、アシスタントです。

でも午前は、H先生が来れない。私が、今日は指導して欲しいとカルチャーから連絡がありました。

2カ月前だったら、とても困って無理だと思っていました。
自分のお教室のM先生が、用事で新潟に出かけた日、代わりに指導をしたのがきっかけで、
少し自信つきました。

仲間が、とても良かったと褒めてくれたからです。

ミニバスケットボールの指導を今年辞めました。
昨日小学6年生2人からお手紙が届きました。
23人の団員の子供たちの顔が浮かびました。
辞めようと思っていても、ずっと子供達に会うと、言い出せませんでした。

でも今年、何かが自分の中で変化が起きて、きっぱり辞める決意をしました。
私の教え子の高校生が指導者に来てくれたこともきっかけでした。
自由に指導させてあげたいとの思いでしたが、私を信頼している保護者の皆さん。
私がいることは、ちっとも教え子のためにならないと思ったからです。
それでも半年ずるずる引きずりました。
それが、1月、私の中で何かが変わりました。

そうしたら、太極拳が、自分の意志がない状態なのに、どんどん押し寄せてきて、
結局4月からお教室も持つことになりました。

子供に伝えることは、とても難しく、バスケット用語が伝わりません。
10年間伝える努力で鍛えられました。

はじめての人に誰にでも楽しく太極拳が出来て、とても素晴らしいってことを伝えたいと思います。

半年前まで続けていましたが、こんなにハマるとは思いませんでした。

モーツアルトも同じ。4年前からこんなにハマるとは・・・

私の人生は、流されっぱなしで、自分の意志より先にいつも変化が起こる。

一つ言えるのは、毎日、平凡な日々に幸せを見つけて、精一杯生きること。
なるべくマイナスな言葉を言わないようにすること。
自分を愛すること。

さあ今日も元気出して過ごしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿