自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年3月18日金曜日

早起き

私の出来ることは、節電ぐらい。(-_-)/~~~
皆さんがまだあまり電気を使わない時間帯にパソコンを開きました。

今朝も4時半起きで、お弁当作りました。計画停電の影響で出勤が早いのです。
昨夜は、もう8時ぐらいから眠くて・・・・でも結局寝たのは10時半ぐらいでした。

明日から暖かくなるようですね。
早く暖かくなることを願います。

プロ野球、選手会がやりたくないみたいで、オーナーは試合をすると言っていましたね。
発表する前に、話し合いをしてから発表すれば良いのに・・・・

昨日、風が強くて、寒かったのですが、こういう風の強い日の山は、本当に美しいのです。
山梨に越してきて、一番好きな景色は東西南北すべて山に囲まれ、富士山も南アルプスも八ヶ岳も
手に取るように近くに見えて、山肌が鮮明に見えて、山に抱かれているような安心感があります。

何が起こるかわからない今日この頃、富士山、噴火なんてしないでね。と今朝もお願いしました。

種まきガーデナーは、自宅リビングでマリーゴールドの種をまきました。薔薇と仲良し。
薔薇の根の病気予防になるし、真夏の暑さに元気な花を咲かせてくれて、山梨の暑い夏には、
一番良いんです。薔薇の鉢や根元にマリーゴールドを植えていきます。
光にあたらないと芽が出ない種の性質なので、種にほとんど土をかけないで、蒔きます。
普通は、4月の暖かくなってからの外での種まきですが、少しでも早く育って欲しいと種まきして
3日で、ほとんど発芽しました。

新芽を見ると、元気が出ます。

ネギの根は、ヨーグルトの入っていた容器に穴をあけて土を入れて埋めます。フタは水を受けるのに使います。見た目が悪いので、お花をいただいた時のラッピングを巻いて飾り、観葉植物みたいですよ。薬味ぐらいの収穫が出来ます。
窓辺で十分育ちます。(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿