自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年3月26日土曜日

ガーデニングシーズン

暑さ寒さは、彼岸までと言うけれど、昨日も今日も、冬の寒さ、いったいいつまで寒いのかなあ?

さて、昨日、午前中コンコンと窓を叩く音、何かなと開けてみたら、ご近所の団地の方、
「ねえ、これあなたの家で育ててくれないかしら、あなたに大きい方の薔薇を持って来たの、
もし私の家の薔薇が枯れてもあなたにまた挿し木をしてもらえば良いと思って、大きい方を持って来たのよ。」と言う。
「まあありがとう。以前にもいただいた薔薇、綺麗な新芽が出て来たから、見ていって。」
と彼女に以前いただいた薔薇を見てもらう。

玄関前は、私の挿し木した薔薇の苗でいっぱいです。
「どうしてあなたが育てるとサラダで食べても美味しそうな薔薇の葉が出てくるのかしら?
ねえ何が違うの?」と聞かれます。

変わらないと思うよ。と答える。

言わないけど、私、一本一本の根に気を入れてあげています。
そして、「立派に育ってね」とお願いします。

根に気を入れると良い子に育ちます。
だけど、みんな信じないだろうなあ~。(^_-)-☆

あとは、無農薬。竹酢液をものすごく薄めて1か月に一度、根に液肥みたいにかけています。
土の微生物の餌です。

あとは米ぬか蒔き。

畑には、EM菌で発酵させた糠ともみ殻を入れているけど、自宅には、使ってない。

微生物の肥料をご近所のご主人が作っていて、薔薇用は一袋大きな袋で500円、
草花用は800円、それを腐葉土と赤玉の土に入れているだけです。
あとは、もみ殻くん炭を少し入れています。

でも最近は、鉢の土もリサイクル土で、赤玉も買ってない。
自家製腐葉土を混ぜて、微生物肥料を入れて再生させるだけ、
水はけが少々悪くなるかなあと思うけど、水が欲しそうになるまで水をあげないから大丈夫。

しかしなんと言っても気のパワーです。(^_-)-☆

そんなわけでチャイムは鳴るし、窓は叩く人多いしで、これからのシーズン家が片づかない。
でも目の前の人に全力投球。
みんな良い人ばかりなんだもん。
楽しい日々が続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿