自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年3月30日水曜日

太極拳とピアノ

しばらく火曜日の太極拳が中央公民館が節電のためお休みでした。

でもみんな、やる気満々。
今年の役員のお二人が、押原公園でやりましょうと先生や私たちに声をかけて下さり、
昨夜は、公園に集まりました。

公園の外灯はとても明るく、とても気持ちの良い太極拳が出来ました。

はじめは、少し手が冷たかったのに、太極拳をしているうちに身体がポカポカで手が熱くなり、
究極の気功方だと実感しました。

皆さんは、手が冷たい。
何かどこかまだ気が上手く流れてないのでしょう。

今年は、しっかりと皆さんが気の流れがよく、気持ちの良い太極拳が出来るように目指しますと
M先生がおっしゃって、気持ちを新たにスタートです。!(^^)!

.............................................................................................................................♪

ピアノのレッスン、やはり基礎は難しい。
長調はまだ、黒鍵ではじまる長調もあります。
それに短調もありますね。

もう少しピアノとお友達になる必要がありそうです。
先生に、半音ずつずらしていくだけと法則を伺い、納得。
ジャズは、マズルカを練習してきたので、ちゃんと弾けそうですねと言われました。
ホッと一息です。


金曜日の午後に、ピアノの調律の方が、来てくれます。
沢山弾くから、半年に一度じゃないと音の狂いが激しいそうです。

調律の方に、生徒の少ない方のピアノの先生宅より、ピアノを弾いているのが良くわかります。
と言われました。

防音室にグランドピアノ、亡くなった母に感謝の部屋です。
ピアノを大切にしています。
(^_-)-☆

2 件のコメント:

  1. YMKさんこんばんは!
    太極拳はもう長いのですか?以前のお写真と先日フェラインでお会いした時の印象がちょっと違っていたので・・・気のせいでしょうか?
    ピアノ弾ける人尊敬しちゃいます。楽器ができない人間からすると神のように思えます。モーツアルトのピアノソナタで一番好きなのは、K545です。作曲者自身「初心者のための小さなソナタ」と残していますが、なかなかどうして奥深いです。プロの演奏家の方でも、ものすごいスピードで弾き飛ばしてしまう方もいますが、私は内田光子さんのライブインコンサートというCDの演奏が好きです。人生のはかなさとか人生の楽しかったことをなつかしんでいる感じとかすごく考えさせられます。YMKさんはK545楽に弾けちゃいますよね?

    返信削除
  2. そうなんです変化する私です。
    フェラインに入った当初、体育会系バリバリでしたので、髪型はショートでしたが、さらにピアノを始めたこともあって、とにかく髪の毛を伸ばしてみようと思いました。

    天然パーマで脳みそと髪の毛が比例しているようで、飛んでます。
    先月お会いした時は、飛んだ髪の毛を前日お向かいの美容室の先生が、伸ばしてくれたためと思います。(~_~メ)

    今回自分のブログを作るにあたって、自分一人の写真ってなかなかないんですよねえ。
    1月にフェラインパーティーでSさんが写して下さった写真がとても気に入っていますが、T先生とのツーショットで、
    勝手に載せるわけにもいかないと載せていません。

    一生年齢不詳でいたいと願う今日この頃です。(*^。^*)

    うわ~K545などが楽に弾けると思われちゃうんだな~。(-_-)/~~~無理です。弾けません。モーツアルトは、ほんとに弾けません。
    小学生の頃まで大嫌いなピアノでやめちゃって、
    大人になって始めたんですよ。
    毎日2時間の練習で何とか弾けるようになりはじめた所です。

    どこまで技術が伸びるか未知の世界に挑戦しています。

    継続は力と思って弾いています。

    K545やモーツアルトの曲は、譜読みが楽ですが、でも弾けないんです。難しいですよ。

    ラフマニノフは、譜読みが大変だけど、ごまかして豪快に弾き、絶対音感がある人じゃないと間違えに気がつかないから気楽です。(^^ゞ
    8つの音が鳴り響きます。
    モーツアルトは、一つ一つの音が重要で、ミスタッチは誰でもすぐにわかります。恐ろしくてフェラインでなんて弾けません。(*^^)v

    太極拳は、9年目です。
    ここ1年とても密度の濃い練習を重ねました。

    返信削除