自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年10月30日火曜日

ぶどうジャムと畑と

毎回、丁寧なジャム仕事をされていて
美味しく楽しませていただいています。

なかなか美しい写真にはならないのが残念です。
今朝も美味しくいただたきました。

 
人生楽しいのが一番ですね。そしてワクワク感。
 
それは頑張ることや努力の先ではなくて、行動にある気がしてなりません。
 
取り合えず動いて見る。でも失敗ももちろんあるけど、その判断基準は、楽しいか楽しくないかと愛だと思っています。愛は、形は様々ですが。。。
 
昨日支部長さんから借りていた畑から友達とハーブを抜き取り友達の畑に植えに行きました。
草取りが大変で畑を手放すという事でした。
私が暇ならこの畑の草取りも出来たでしょうが、夏の外仕事には、
めっきり弱く私も借りていられなかった。
 
友達が畑を素晴らしく耕しておいてくれたので、軽トラ一杯のハーブが、素敵に植えられ
ました。友達のお花畑は草との闘いですが、でも今までのハーブ畑も癒されましたが、
友達の畑は、癒される場所です。
 
風向きで豚舎の匂いがしますが、これもご愛敬です。
 
人間は、稲や畑にいると大地の気をいつもより多くいただくことになるんでしょうね。
 
今後の事を考えると友達も大変な時ですが、きっとこの畑が彼女をこれからも
癒してくれると思います。
風とともに去りぬの最後の場面を想い出しました。
 
同級生のお花を作ってもらっているので、私も来年は少し時間があるときに
草取りの手伝いに行こうと思いました。
 
彼女や同級生のためというより、自分のためです。
この畑にいると楽しいですから。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿