自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年10月22日月曜日

保険対応で綺麗にしてくれる新宿の歯医者さんを探して以前から
土曜日の朝日カルチャーのついでに定期的に連絡もいただいて
通う事にしています。

虫歯があるわけではないけれど、歯のクリーニングに
行く。4か月に一度のコースをお願いしている。
一回のクリーニングが二日間で完了すると言われているため
1週間おきに2回目に先々週行って来た。

とにかく私の歯は歯石がたまりやすい。
それをガリガリと削ってから歯の表面を綺麗にしてくれる。

先生は、クリーニングの作業はしないで別の方がして最後に私の歯を丁寧に見て下さる。
今まで白い白衣だったのが、オレンジなので白衣とは呼べないオレンジ衣を着ていて、
美人で可愛い。

先生のアイシャドウがオレンジでそのオレンジ衣と調和していてとても素敵でした。
自分の歯の事などすっかりどうでも良くなり、「先生そのオレンジのアイシャドウが
オレンジの白衣に合っていてとても素敵です。」と言ったら、先生は、私の話しかけた内容に
一瞬驚いて、えっああそうですか?たまたまです。とおっしゃっていた。
でもとても嬉しそうに見えました。

終わってかた立ち上がってみると、私よりはるかに背が小さくて、歯を見てもらっていると
上から見られているからこんなに可愛らしい先生だったのだと
思ってしまう。

だんだん私もおばさん可しているのか、美男子の歯医者だったら気を使い過ぎて
嫌だなと思うかもしれないからこの美人の歯医者さんを大変気に入っている。

クリーニングしてくれる方は、前々回の女の子は、恐ろしく痛かったけど、
今回の方は痛みはそれほど感じなかった。非常に私の歯の悪いところを何としても
見つけてくれようとしている感があり、先生に処置をした方が良いのではないかと
話しをしてくれていたけど虫歯ではないから良いという事で今回のクリーニングは
終了した。

私の歯はやたらに歯石がついてしまう。
先生がおっしゃるには、私の唾液には沢山のカルシウムが含まれていて、
こういう人は、虫歯になりにくいのだけれども歯石は付きやすいということで
歯磨きではこの歯石をつくのは防げない。
毎食食べたらデンタルフロスで歯と歯の間をフロスしないといけないとのことでした。

確かに夜だけフロスしただけでは、すでに夜に歯石が歯についたような状態に
なりそれはもう取れない。
食後自宅にいられる時には、毎回フロスで歯の間の汚れをとらないと
いけない。

6か月だつと歯石はさらに固くなり取るのが大変だから
私は4か月の定期健診ということにしてもらっています。

まあなので私の歯は、虫歯のなっていない歯も沢山あり、
神経を取ったような歯も少ないので、ずっと自分の歯で過ごせるように
4か月に一度の検診とクリーニングを続けていこうと思っています。

紅茶が好きという事もあり、歯に色素がつくので、いつも歯を綺麗に
保っていられる。

歯を綺麗にしておくのは、健康においてもとても大切な事のように感じます。


まったく歯磨きしないというおばさんが来ていて、男性の先生が、
「まず歯磨きするところからはじめましょう!」と3回ぐらいお話しされていた。
「ついつい忙しくてねえ。」とそのおばさまは言っていた。

世の中には、歯磨きをしない人がいるんですねえ。
ビックリしました。

私は、デンタルフロスの正しい使い方をあらためて教わった。
今まで適当だったなあ。歯ぐきの痛くないところまでフロスを入れて
歯磨きではとどかない歯ぐきの中もお掃除するそうです。

何でも素直に聞いてみるものですねえ。

そんなに深く!とやや驚いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿