自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年10月16日火曜日

フローリングワイパー取り換えシート

実家で姉が、フローリングワイパーの取り換えシートを百円ショップで
買っていて、惜しげなくお客さんが帰った後の床を歩き回って
綺麗にしていた。

ウエットなものを使っていた。

私は、普通のホームセンターで売っているメーカーの物の印象が強くて、
ワイパーは持っていたけど、金額が高い印象でめったに使わなかった。
掃除機をかけて、汚れが目立つと雑巾だった。

たまたまこの季節、毎年10球で199円のチューリップの球根を
トライアルというスーパーに買いに行く。
ガーデニング好きな方にも頼まれていたので、彼女は5袋欲しいと言うので
買って届けた。

埋めっぱなしで、適当に毎年咲きつつ絶えて行くものもあり咲かないものも
あるので、毎年安い球根を植えておくと、とても綺麗に春先楽しめる。

この10球が199円の球根は有難い。
私は、色にこだわりがあり、黄色の球根を2袋、ピンクを1袋だけ購入した。
黄色だけが同時期通り沿いに咲きそろうととても綺麗だと声をかけられる。
色がいろいろあるのは、綺麗なようで目移りするのか、スペースが限られているので、
黄色とピンクをギュウギュウニ植える。同じ色をかためる。
次の年の事は、考えないで毎年植えています。ものすごく毎年沢山咲くようになる。
黄色と赤がやはり丈夫。
今年は、庭をやり直したので、前の球根がないけれど。

そのトライアルに行ったらトライアルの印字されているウエットシートが49円だった。
20枚入りでした。百円ショップは何枚入りなんだろうか?
うっかり姉の家で見てこなかったけど、安い。

それで思わず購入して、掃除機をかけたあと朝から家の中でフローリングワイパーに
このウエットシートをつけて表裏ぐるぐる歩き回って取り換えながら1階全体をかけた。

雑巾がけだと一部屋ぐらいでもう良くなり、ダスキンモップだったけど、
考えて見るとダスキンモップの方がよほど高い。
早々このダスキンモップを断ろう。

一年に一度だけトライアルに行っていたけど、無くなったらこれだけでも買ってこよう。

フローリングワイパーを使ってなかったわけじゃないけど、このウエットシートは
高いという印象がはじめに頭にインプットされていた。

ひどい汚れは雑巾でこすらないととれないけど、
これやっぱり便利だなあとあらためて思った昨日でした。

そういえば、樹木希林さんが自宅に取材の方を招き入れてどうぞと言いながら、
フローリングワイパーをかけながら家の中を歩いていたのを思い出した。

昨日見た、日日是良日の映画、とても良かった。
17日にもし人の入りが良いと判断されれば1週間だった上映日が伸びるそうです。
茶道に興味のある方は、是非見て下さい。
昭和町のイオンの中のTOHOシネマです。

0 件のコメント:

コメントを投稿