自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年9月22日火曜日

世界が平和でありますように

生きていると良いことも悪いこともいろいろ起こるけど、
淡々と過ごしたいと思う。
失う経験が私を強くさせた。

今が大切で、今しかない。

そう思って生きている。

悔やんでもしょうがないし未来を心配しても仕方がない。

先日、朝日カルチャーで稽古の始まる前に、
「なんでいつも元気なんですか?」とHさんに質問された。
「明るくてそれがいつもいつも。」とHさん。
そうしたら、Sさんが「サザエさんみたいな感じ」と言われた。
それで上に書いたようなことを言った。

そうしたら慧先生が、お教室で同じことをおっしゃってHさんと顔を合わせて
驚いて笑った。

後悔は、思い起こせばキリがない。
あの時こうしていたら、もしかしたらその後の過去が変わったのかもしれないと
どれだけ悔やんでも悔やみきれないことがある。

だけど、もうそんなこと考えるのはずっと前に止めた。

そのまま良いことが続くと思うとそういうわけにはいかないし、
悪いことも長く続くわけでもない。

それでも動揺させられる事があるけれど、
穏やかに楽しく過ごしたい。

ほとんど歩けなくなってきた犬を抱っこして散歩した。
抱っこがとても気に入ったらしい。
おろすと恨めしそうな顔をして見る。
あんなに大好きだった猫にも見向きもしないで、抱かれていることに
安心してる。

でも中型犬、重たい。
痩せてはいるけど。。。

娘が可愛がった犬だから、最後まで見てやらないと・・・
行く道だから仕方がない。

世界が平和でありますように。。。

戦争兵器が景気を良くするような構造が消えてくれないかなあ。

平和な日本でありますように。。。

生まれた子供たちが戦地に行くようなことがないように、
戦後70年平和だった事が当たり前のように生まれ育った私だけれど、
そうじゃないんだよね。
たった70年平和だっただけなんだね。

そんな事を思いながら、暮している。

平和と健康。
大事。





0 件のコメント:

コメントを投稿