自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年9月16日水曜日

しょうがのマリネ

しょうがのマリネを作っておくと、カジキやタラなど魚をソテーしたときに
しょうが好きには美味しい香りづけになります。

お寿司屋さんのがりと呼ぶしょうがの甘酢漬けもちらし寿司などに刻んで混ぜると
美味しいので作り置きしてあります。
この甘酢とは違う風に甘くしないでつけておくのが
我流にしてしまったしょうがのマリネ液。

もとは、料理の本を見て試して作ったのがだんだんアレンジしてしまいました。

刻んだ千切りしょうがに米酢と塩を入れて醤油を少し垂らして、
その時の気分でオイルをごま油にしたり、オリーブオイルにしたりして、
ビンに入れたしょうがの上にオイルを注いで冷蔵庫で10日以上大丈夫だと思うけど、
10日ぐらいで食べると良いかな。

最近ごま油を入れておくのが気に入っています。

お肉を普通に焼いて、お皿にもるときにこのしょうがのマリネを好みで載せて、
食べるときに一緒にいただく。

分量は、適当なので、ごめんなさい。
酢が好きな方は多めに。

ポン酢をかけてごま油を入れてしまうこともあります。

この時は、刻んだ大根とかキャベツに混ぜて食べると美味しいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿