自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年9月10日木曜日

保険の営業されていた友人が私に話をしてくれたことが頭をよぎる。
定年退職されたあともガーデニング仲間のお一人でずっと仲良くさせていただいている。
いつか北海道にガーデニング旅行を一緒にしたいねと夢のようにお話しする。
行けない事情がある。でも心は自由だといつもお花の話で盛り上がる。

彼女は、孫の話は、絶対にお客さんの前でしない。とおっしゃっていた。
お客さんは自分の孫の話はしたいけど他人の孫の話を聞きたい人はいないからとおっしゃっていた。
ずいぶんお孫さんが大きくなって、先日伺った時にお会いしてビックリした。

私は、孫がいるわけじゃないけれど、教室で話をするときには、
何を話そうかと考える。でもたいした話ができるわけじゃないなあといつも
思っている。

進先生が、素晴らしいなと思うことに食べ物の話がある。
それから映画の話と釣りの話。

とくに食べ物の話をよくされる。それもそのはず、1週間の間に朝昼晩21回の食事の
20回は外食されている。
ものすごくマメに写真をスマホで撮っては、講習会の時に見せてくれる。

食べ物の話ばかりしないで、太極拳のお話しをしてほしいという方がいるけれど、
その食べ物の話から突然太極拳に展開されていく話術が私は、とても楽しいと思って
いつも聞いている。

食べ物の話は、全員が共通の興味のある話
だからきっと若い頃から貫いていらっしゃるんだと思う。

そんなわけでお教室では、楊名時先生の本に書かれたお話しなど
自分の言葉でわかりやすく伝えようとここの所、猛勉強中。

リーダー研修に行ってから、やっぱり自分の中で何か変わった。

合唱団の練習に先生が月一回来て下さる。
少ない時間を有効に先生のご指導をしていただくために、
昨日は、良いレッスンになったと思う。

さて、今日は、トリプル太極拳。
楊名時先生の心をお伝えしたい。






0 件のコメント:

コメントを投稿