自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年9月24日木曜日

毛虫

お隣の世話をされてないお庭の自然に生えた木に毛虫が沢山いて気になっていた。
丸坊主になったと思ったら、塀を乗り越えて、私の家の紫陽花や薔薇の木に移動して、
大量に毛虫がここ数日毎日押し寄せてきた。

お隣に住む一人住まいのおばちゃん、おっかないのでなかなか言えない。
お祭りで豪快にカラオケを公会堂で歌ってた。

ここ数日毎日毛を飛ばさない危険のない毛虫だったため、
挟んでは、水路に流してしまった。
もう200匹以上取ったと思う。
毛を飛ばすオレンジの毛虫だったら、危険だとわかっているので、こんなことはしなかったと思う。
一日目は、少しだったので、キンチョ~ルをシューとかけて安心していた。

そうしたら、次の日から大量に押し寄せてきた。

農薬をまく機械も農薬も買う気がしないし、見つけては時間があると摘まんでは捨てた。

私を見ていたお向かいの美容院の先生も作業を手伝って
一生懸命になってくれる。

ピンセットで上手に摘まんでいる。
そんな短いのじゃ気持ち悪いでしょと言うと、
摘まみやすいという。

私は、気持ち悪いから水路に流していた。

先生がバケツに水を入れて、毛虫を入れてもすごい速度で泳いでバケツの周りに這ってくる。
ちょ~キモイ。

毛虫って泳げるねと感心して見ていたら、次は洗剤入りのペットボトルを持ってきた。
だけどそのペットボトルの気持ち悪い事。

ねえそれ気持ち悪いよ~。やっぱり水路だよと私は水路派。
そんな水路まで歩いてたら、くたびれちまう!と言うので、
私が毛虫を探して先生がペットボトルにつまんで入れることに・・・・

夕方、ジャックをだっこして散歩に行くと言うと、言っといで、私
毛虫取っているからと、私のいない間もずっと毛虫を取ってくれた。

ここに入れなと大量の毛虫が沈んでいるペットボトルを鉢の中に置いていった。

悪いけど、見たくない、ちょ~キモイ。

今朝は、ずいぶんいなくなってきたけど、ゴミ捨てついでに、
20匹ぐらい摘まんで水路に捨てた。だいぶ毛虫が来なくなってきた。
おかげで柏葉紫陽花や他の紫陽花の葉が虫食いになった。
薔薇より紫陽花の葉を食べた。
アゲハチョウは柑橘類やサンショウの葉につく。他の葉は食べないけど、
毛虫ってなんでも食べる。
玄関前のゼラニウム、月下美人、なんでも食べてた。

不思議なんですよね~。お隣は、木も草もぼうぼうで食べるもの沢山あるのに、何でわざわざ塀を乗り越えて、私の家に来るんだろう?

チョウレンジバチの幼虫が薔薇の葉にいたのも水路に流せたし、
サコケも流せたし、大変だけど、
先生との作業が少し面白い。

先生、こういう事いつも一生懸命なってくれる。
ありがたい。


こいつです。アメリカシロヒトリ。
固まっている間にやはり気が付いたら除去してもらえば良かったと
反省。毛は飛ばさないんだよね。






0 件のコメント:

コメントを投稿