自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年8月1日金曜日

夏の花

さるすべりは、2年前にご近所のさるすべりの木の道の反対側の溝に種から生えていたのを
勝手にいただいて、庭に植えたもので、綺麗に咲いてくれています。

大きく育ってきました。

売られているものは、すでに形が整っているけれど、
種から生えて来ているので、四方八方にのびのび伸びちゃいました。

少し冬に枝を整理して整えて行こうと思います。


ピンクのさるすべりと紫ももう一本は、蕾をつけはじめました。

元のご近所の木は、もうとっくに咲いていたので、まだかまだかと待っていました。
さるすべりは、必ず一番暑い時期に満開になるので、こういうは、薔薇の合間の埋めてくれるので、
大事な花です。見ていると力強さを感じて、夏の花の力強さも感じます。
紫は、とても可憐で綺麗。


光でピンボケぎみですが、これも4年前ぐらいにご近所からわけていただいたフロックス。
今園芸店で売られているのは、背丈が伸びなくて、この隣に何年か前植えたら今もありますが、元気に伸びて来ないでほとんど咲かない。真っ白で夏の暑い日でもどんどん咲いて、花が枯れると花弁が落ちて、またその中から蕾が出てくるので、夏中咲いていて、すごくお気に入りです。
白い花は、暑い中目をひきます。通り沿いに毎年でてきます。
今年は、根がつまってしまったのか、花が小さい。

冬に掘り上げて株わけしてみようかな。



お隣の工場の社長さんがバケツを置いておかせてくれるので、
おいていて、いつも井戸水で一杯にしておいてくれます。

その前にベコニアのいただいた日々草。1株でこんもりなる。
綺麗、暑いからへにょっているけど、朝晩元気です。奥の木立ベコニア昨年の挿し木です。
こんもり茂って綺麗です。秋になると花色があざやかになります。

手前の斑入りベコニア、今年衝動買いしました。

冬に家に入れて、また来年も咲かせようかな。
あとハイビスカスも綺麗に咲いています。

真夏でも何かしら花が咲くようにと思って植えています。
紫陽花は、おわってしまったけど、来年の花芽をつけるように大事に育てています。

0 件のコメント:

コメントを投稿