自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年8月22日金曜日

懇親会

年に2回、北杜市大泉の太極拳サークルの皆さんがお食事会を開いて下さいます。

今回は、細麺のお蕎麦屋さんです。
お蕎麦大好きな方は、あまりに細麺で嫌かもしれません。


コーンスープに少しシャーベット状のところがあって、暑い季節に嬉しいスープ。
とても甘みを感じて美味しかった。


お魚が添えてあり、皮も香ばしく焼けていて身もふんわり美味しかった。
味がきちんとしみていた。お料理の先生が、まるごとお魚をマリネ液につけてからオーブンで焼いたかもしれませんし、蒸して皮をバーナーで焼いたかもしれません。とおっしゃっていました。



辛み大根の方とゴマだれともりそばに分かれました。私は、ゴマだれでいただきました。


桃にヨーグルトのシャーベットが載っていてあっさりして美味しかったです。


楽しいお食事会になりました。参加出来ない方もいらして、残念でした。
次回また楽しみにしています。

自宅に帰って今年の梅の写真を撮影しようと思ったら、まるで自分が手伝ったかのような顔で、
瓶の真ん中に座り、どいてくれない。真っ黒猫ですが、名前がココアです。
もう15才のお爺さん、シャンプー好きですが、外にも出ちゃう。家に猫嫌いな方が来ると申し訳ないと思うのですが、お客さんが好きで猫好きなお客さんには、ベタベタします。でもこの時期暑い。


20キロの梅干しは、漬けて干すとこれだけになってしまいます。

では、今日も午前、太極拳です。

3 件のコメント:

  1. 楽しみに見ています。
    あちこちにご活躍ですね。
    甲斐大泉駅から北に行ったところにある、カフェ「アマデウス」をご存知ですか?

    甲斐大泉駅の横を陸橋で渡って、八ヶ岳道路に向かい、柳生博の「八ヶ岳クラブ」の3~500mくらい(車だと早いので距離が若干いい加減です)手前の左側に看板が出ています。
    道路が、左にカーブしたすぐ先なので見落としてしまいますが、「八ヶ岳クラブ」まで行ったら、戻ってください。反対側からはすぐわかります。

    店の名前のとおり、御主人はモーツアルト愛好家で、CDがたくさんあります。アンティーク家具に囲まれて、デンマークのB&O社製のオーディオ装置からながれるモーツアルトの名曲を聴きながら、おいしいコーヒーをいただくのは至福のひと時です。
    蓼科・八ヶ岳方面に行くときは、おそばの「翁」でおそばを食べてから、ここへ必ず立ち寄っています。
    まだでしたら、ぜひ覗いてみてください。

    なお、紬山荘は甲斐大泉駅のどのあたりですか?

    ところで、紬



    返信削除
  2. BH:No.23(沢山いるBFの23番目です)2014年8月24日 17:14

    「紬山荘」はインターネットで見つけました。
    おいしそうなお店ですね。
    長坂から近いので、「翁」に行く方が少なくならないか心配です。

    この前の、コメントで、最後の行はできることなら削除してください。

    返信削除
  3. コメント削除は出来ても編集は出来ないのでごめんなさい。

    一度行って見たいです。
    コメントありがとうございます。

    返信削除