自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年8月16日土曜日

日課

昨日は、ブログお休みしてごめんなさい。
朝から遊びに行っちゃった。楽しかったですよ。

さて、毎日の日課は、薔薇の蕾取りと干す作業です。
この時期咲かせても一日で汚くなり日中綺麗じゃない。
ここのところの曇りのお天気では少しは綺麗に咲いていますが・・・



今日も開き過ぎたものは、玄関に飾り、茎が長く取れたものは、干しました。

それが、3日、4日と経過するとこんな感じになり、


色も綺麗で薄紫の薔薇は、こんな色に乾いて


ぶら下げた、薄いピンクや黄色やオレンジは、こんな感じになり


黄色もなんとも綺麗な色



乾いた様子も楽しみになって、毎日50ぐらいの蕾を干していて、もう場所がないとなると、コッペ(同級生)に送る。生のお花ばかり好きだったけど、コッペのおかげでこの時期の楽しみが増えました。

これも8月までで、9月はじめに夏の剪定をしてしまいます。
これで秋の薔薇が綺麗に咲きます。
肥料は、液肥ぐらいですが、定期的にあげているので、薔薇も調子良さそうです。

北杜市ぐらい寒いと夏の剪定をしていたら、秋に寒くてもう咲かなくなってしまうらしい。
なので、剪定は、標高の高い涼しい地域はしなくて良いみたいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿