自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年8月18日月曜日

庭の土

庭の土を健康な状態にしておきたい。
毎年、もみがらを蒔いたり、もみがらくん炭をまいたり、馬糞堆肥をまいたり糠はもちろん蒔いたりしている。
掘り起こしたりするわけではなく、木の根元全体にとにかく何でも蒔く。

おかげで我が家の庭は、夏になると土が固粒化してくる。


冬は、馬糞堆肥が上に沢山乗っかって、わらのふかふかした感じだったのに、
今は馬糞堆肥は見る影もなく塊になっている。
庭の土の表面は全部このころころした土に覆われている。

微生物やみみずが土を分解してくれたおかげです。

土づくり  


卵の殻を投げたりして、それは手でたまにほぐしたりして、
だからか、植木も元気いっぱいです。

昨日、友人の畑にニンニクを植えてきた。
来年5月か6月収穫。

少し早いけど、ニンニクの種にそのように袋に書いてあったので、
昨年遅くなり良いニンニクが取れなかったので、
今年ははやめに植えてきました。

適当な時期に芽が出てくるんだろうと思う。
土も濡れているし、早い時期だし、とくに水やりはしないで自然にまかせます。


0 件のコメント:

コメントを投稿