自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年8月12日火曜日

以前は、雨が降ると憂鬱な気分になり、雨が嫌だな~と思っていましたが、
これだけ鉢が家の回りに多いと雨が嬉しくなりました。

恵の雨です。

昨年の8月は、ほとんど降らなかった。

昨日から次男と三男が帰って来ましたが、三男は友人と遊び、先程朝帰り、
朝食を食べてこれから寝るそうです。

帰って来たんだから、家族で夕食ぐらい食べるだろうなどと思っているのは親だけで、
そんな気持ちがひとまず通じるのは、長男、次男までで、三男となるとコントロール不能。

まったく!せっかく帰ってきたのにとか、久しぶりに話そう!
好きなおかずでも作ってなど思う気持ちは、
どこかにどこかに置いておかないといけません。

「夕食ぐらい一緒に食べたら?」と寝る前についつい一言いいましたが、
友達が起きたらまた会おうと言っているらしいので、また起きたら出かけるんでしょう。

山梨にいる高校の時の友人たちは、暇していて、めったに会えない三男と話したり遊ぶことを楽しみにしているらしい。

13日には次男と三男は東京に帰ると言う。

思うようにならない相手こそ子供かもしれません。

我慢と忍耐が子育てで、何を考えているのかさっぱりわからないけれど、
朝帰りした三男に昨夜食べなかった三男に好物の昨夜のおかずを食べさせて「やっぱ旨いわ~」
と言われ、シャワーを浴びてこれから寝ると言うので、
まあいいやと思ってしまう私でした。

あの可愛かった末っ子は、人の話はやたらに聞いてくれて、
出かけるまでは、そうだねそうだねと聞いてくれていたけれど、
何も連絡なく朝帰り、泊まったんじゃなくて、友達の家にいたわけで、
何と言う友達の家かも聞かなければ言わないしねえ。

友達に優しいということかもしれないけど、
私も何時に帰るのと聞かないけれど、
徹夜が出来るって若いってことだよね。

眠くて眠くて、起きてられない私とは違うね。(笑)


先日帰って来た長男は、何でもかんでもよく話をしてくれる。
次男がその半分で、三男は、そのまた半分。
兄弟、ぜんぜん違って面白い。





0 件のコメント:

コメントを投稿