自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年8月14日木曜日

お盆

東京にいた時は、この時期のお盆は、お休みというだけで、
東京のお盆は、7月でした。


檀家になり、もう8年は過ぎましたでしょうか、年数を数えてないのですが。。。
朝、仏前に正法寺の若上人さんがご供養の
お経をあげに来て下さいました。

お供えもはじめはぜんぜんわかりませんでしたが、まだ初心者マークが消えません。
茄子ときゅうりに棒を挿してたたせ、右に牛(なす)左に馬(きゅうり)
それも知りませんでしたが、ほうずきが雪洞の役目でぶら下げないといけなかったみたい。

それから牛と馬に餌をあげないといけなかったみたい。

お花とお供えはしましたが、まあぼちぼち毎年覚えていこう。

はじめの年は、茄子と胡瓜のプラスチックでした。
お父さんの方のお上人さんがはじめて見たと触って、足を曲げてしまいました。(笑)


娘の好きだった果物をお供えしたり、お菓子をお供えしたりしました。

息子たちは、都合で昨夜帰りました。
東京のお盆では、参加したようなので、まあ仕方がありません。

三男も2日間は、一緒に夕食を食べました。

大泉の太極拳には充分間に合う時間に行けました。

今日はゲストにお嬢さんとその彼の外国のお客さん。
はじめてなのに上手に真似されていました。

なぜか指導にいつも使わない英単語が・・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿