自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年8月20日水曜日

梅干し

そういえば、今年の梅干し画像をUPしてなかったと気がついて、UPします。

とてもふわふわ美味しそうに出来ました。
20キロ友人から安く買わせていただきました。



昨年、一昨年の梅が沢山あったのでシロップだけで、梅干しを作らなかったけれど、
塩分もしっかり祖母の時代の塩分で漬けているので、何年も大丈夫なのです。
だんだん年々味がマイルドになり、3年過ぎた頃から食べごろの気がします。

なので、やっぱり毎年コンスタントに漬けて年と重ねた梅と食べ比べたりしてみたい。
だからやっぱり毎年漬け続けたいと思っています。

一昨年は、70キロ漬けたので、干すのが大変でしたが、20キロだとほんと楽でした。
毎年20キロぐらい漬けていきたい。

とくに欲しいと言うのは、三姉妹の姉二人と北海道の友人ぐらいですが、
姉もないと困るんですよね。やっぱり祖母の味です。

今朝は、昨日忙しくて取らなかったらあちこち咲いてしまい、家の中に薔薇を飾りました。
外よりこの時期家の中がほんとにお勧めです。
とくに37度なんて炎天下では、一日で汚くなってしまう。
家の中だと数日綺麗です。


小花が綺麗ですね。丈が短いものは器に浮かべるように並べています。
9月はじめに夏剪定します。多分8月31日に剪定してしまいます。
残暑を心配して9月10日に剪定したら、蕾が間に合わず冬で咲かなかった薔薇が
あった年もありました。

10月はじめは、まだ暑い日がありますが、剪定は、9月1日~3日間ぐらいと思っていましたが、
カレンダーみて8月31日にします。


ところで四季咲きのみですよ。一季咲きは、しません。
では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿