自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年11月6日水曜日

コタツ

数年間、以前の家にあったコタツが壊れて、引越しで捨ててしまったので、
今度の家では、コタツ生活はしないでおこうとコタツを買わずに過ごしていました。

昨年、一昨年と寒い冬、やっぱりコタツが欲しくなり、
先日友人とたまたまニトリに行くというので、一緒に行って買って来ました。

畳のテレビの前に置いたら、快適、早くコタツ買えば良かった。

夕食のあと、コタツに入るとついついテレビを見ながらうたた寝しちゃう。
掘りごたつだと足伸ばせないけど、畳だからだんだん身体が横になり、
ぬいぐるみが枕になって良い気持ち。

コタツのうたた寝に幸せ感じる今日この頃です。


今日はこれから六郷ニードで太極拳です。

続けないと本当の良さは実感できないかもしれません。
なかなか覚えられないとやめてしまったり、覚えたからとやめてしまったり、
でも本当の効果は、長くつづけた時感じられます。

あちこちの会場で長く続けている80代、90代のお姉さまお兄さまたちに
お会いするたび、感じます。

活き活きお元気です。

膝や股関節などの関節に無理なことをしないで、気をつけてぼちぼち動いていたら、
ただ歩いているより3倍効果があることが確認されています。

動きは、ゆっくりで簡単そうに見えて、実はとても難しい。

では、また

1 件のコメント:

  1. そう、コタツには魔力があります。うちのコタツは掘りコタツで体がちょっと痛くなるけど、ほとんど毎晩うたた寝してます。
    気持ちいいよね!

    返信削除