自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年11月1日金曜日

合唱

先日、合唱団でピアノの先生に姿勢で指導を受けました。

体管が出来てないと、少し肩を開いてがっちり胸を開く姿勢が良いのかもしれません。
「YMKさん、猫背ですよ」と言われた。

しかししかし、声楽の先生のところでそのような姿勢をすると
私の場合、身体の中ががっちりしていて、そんな姿勢を取ると、
メチャ身体が緊張してがっちり固まりのびやかな声が出てこない。

声楽の先生に、体育会系あなたは、普通で良いわ~太極拳の立ち方が良いわ。

上半身はリラックスしていないといけない。
力を抜いて伸びやかに声を出さないといけない。

しかし、内側に肩が少し緩んだ姿勢を合唱的には猫背というんだね。
(~_~メ)

歌の世界、良く分からない。
指導者の表現の違いなどもあり、何が正しいとか正しくないとか
ぜんぜんわかりませんが・・・

太極拳では、むやみに胸を張るのは、
身体が緊張するから良い姿勢とは言いません。
身体の中心軸がしっかりすれば、あとは、筋肉は、力を抜いてぶら下げるだけ。


合唱祭前のみんなの焦る気持ちを知ってか知らずか?体操と先生の姿勢のお話、
みんなの溜息。15分20分と時計をみんなチラチラ。

取りあえず先生のご指導を終えてマシに歌えたらしいので、ホッと胸をなでおろしました。
ぜんぜん歌えてなく、時間が足りなくなったら、皆さんの感情が爆発したかも・・・

基本が大切とわかっていても、月一回だけだから。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿