自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年11月26日火曜日

指導者講習会

昨日は、神田道場で指導者研修会でした。
高速バスのポイントがたまったので、おかげで200円で東京往復出来ました。

10時のバスに乗ったので、あまり時間がない。
神田に移動するとちょうどお昼の時間でサラリーマンでお店が混雑すると思ったので、
11時40分に着いたので、新宿で何か軽くランチにしようと思いました。

高速バスターミナル近くに京王モールがあります。
その中で、温まろうと謝朋殿 粥餐庁 京王モール店に入りました。

おかゆとサンラー麺がセットになったものを食べました。




杏仁豆腐がついて880円でした。

器は直径10センチぐらいですからね。(笑)

早食いを反省する私としては、おかゆは熱くてゆっくりしか食べられなくて、
とても温まりました。

今度は、おかゆだけのランチにしたいと思います。

サンラー麺はお箸で混ぜてからの写メです。

***********************************

さて、指導者講習会ですが、あらためてまた私の動きの違いが発見されました。
自分自身で気がつきました。慧先生や佳代子先生に言ったら、驚かれて、
毎回見ていたけど、気がつかなかったと言われました。

山梨で教わっていた手の動きが違いました。それが身にしみついていました。
それが実にナチュラルにしみついていたから、
自分で気がつかなかったからよけいに怖いんです。
支部長はじめみんなに伝えないと・・・・(-_-メ)

指導を受けてきた私自身から、
他の指導者に伝えるということが、なかなか難しいです。
上手く伝わらないことがあります。
いろいろ伝えると一番重要じゃないところに相手の心がヒッとしてしまう事が
あります。それで動きの伝えるべきことがなかなか伝わらない。

いつの日か他の指導者の皆さんもこの指導者講習会を受けてもらいたいです。
慧先生や、橋口先生や佳代子先生に動きをチェックしてもらうことが出来て、
動きをなおしてもらえます。

客観的に見てなおされる相手が、私では、
皆さん長年のキャリアで納得いかないと思います。
行くのは、時間的に無理なんだと思いますが、何年先でも良い。
ご自身の生徒さん達のために、とても必要だと感じます。

佳代子先生が、是非指導者には受けて欲しいとおっしゃいます。
いつの日か、お時間が出来たら受けて欲しいです。

以前大堀先生と池袋のカルチャースクールにお正月の初稽古で行った時に、
埼玉支部の指導者の方が、あのね、部分稽古は、毎回はじめて教わるつもりで、
良く聞いていないと見落としますよと言われたことがありました。
本当にそうだと実感した昨日でした。

昨日、佳代子先生の前で動いていたので、
Kちゃんほんとに力が抜けて良くなったねと褒めていただきました。
嬉しかったですが、
自分では、まだまだ修正するところが沢山あります。

昨日、あらためて慧先生が、指導者の橋口先生や今井先生佳代子先生と相談されて、
ここの足の動きはこうしますと決定されたところがありました。
かかとを内側に入れていた私は、つま先を外に動かすように修正しないといけません。
今までは、曖昧にとくに慧先生のお教室でも指導がなかったところでした。

次回この部分稽古の時には、私のお教室でも修正していかなくてはいけません。

さらにそれと自分が違っていた手の動き。

一度覚えてしまった動きを修正するのは、大変です。

皆さんに申し訳なく、やはり自分の動きをチェックしていただける慧先生や佳代子先生の
お教室に通う事は、私にとって、とても大切なことだと思います。
そのような環境が可能な私は、幸せです。

つま先を動かすことにより、今までかかとを動かしていた私には、
歩幅の感覚が微妙に変わり、とても違和感があります。
踏み出す足から微妙に歩幅を変えていかないと今回の決定されたつま先を
動かして、自分の中でしっくりいく感覚がまだつかめない。
窮屈な感じがしてしまいます。

回数稽古しないと・・・・

しかしですよ、モチベーションの高さも人それぞれです。

真似して動いているだけで、健康効果はまったく変わらないのです。
ですから続けて、楽しければよいわけです。
継続は力となります。
ご自身の健康のために、どうぞ長く続けて下さい。

いつか心の支えとなる日が必ず来ます。
それが楊名時健康太極拳の素晴らしいところです。











2 件のコメント:

  1. 部分稽古、毎回初めて教わる・・・本当にその通りだと思いました。
    自分自身がまあまあに覚えてきて、スムーズな動きになってきたと思い込んでしまっていて・・・
    先週、私と先生では動きが違っていて、一瞬でした、それでどの部分だったか忘れてしまいました。曖昧なところを自分勝手に判断してしまったようです。初心に帰って稽古を受けますので、これからもよろしくご指導ください。

    返信削除
  2. 同じことが指導者にも言えるんだよね。
    だからやはり教わるということが大事だと思っています。
    自己流になってしまう。直されないと良いんだと思い込んでしまう。
    なので、私自身もきちんと指導を受けて毎回修正されての繰り返しで、また皆さんにお伝えする。この1年半、きちんと東京に習いに行ってほんとに良かったと思っています。指導者講習会は、1年間ですが、慧先生の教室と月1回の佳代子先生の教室には、これからも通って、しっかりと学び続けたいと思います。他の生徒さんの動きを見て、先生方が直しているのが、指導の勉強になります。どこが違うのか見る目を養いたい。とても微妙な繊細な動きです。経験年数が長くなればなるほど、きちんと確認して意識して動けるようにしていかないと上達していきません。外側の動きの話です。動きは3割内側の心が7割と言われているので、内面の充実が一番大切で難しいことかもしれません。

    返信削除