自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年11月15日金曜日

目を閉じてイメージトレーニング

身体を動かすことなく、目を閉じて、太極拳24式を頭の中で追って行く。
これがなかなか難しく、3年目ぐらいのころは、覚えたハズだったけど、
まったく途中でわからなくなった。

このイメージトレーニングのスゴイところは、
身体をどこも動かしてないのに、あたかも動いたように身体に気血がめぐる感覚が
あるということです。

これは、何回も何回も稽古を重ねないととても難しい。

でも長く続けた時の楊名時健康太極拳の素晴らしさでもある。

事故や病に倒れた皆さんが、ベットの中で繰り返す。
お医者さんが驚くほどの回復があるという報告をよく聞きます。

お医者さんで楊名時太極拳を行っている先生方が、病院のリハビリに
楊名時太極拳のはじめに行う八段錦という気功法を実践されて
良い効果が得られているようです。

お薬に頼るだけじゃなく、身体の中から健康に導いてくれる目に見えない
力を感じて欲しい。 

活き活きと、1年、2年、3年とづづいた中に、気がつくと体調がよくなっている
自分に気がつく時がある。
加齢によって減少するミトコンドリアは増えるということは証明されている。
転倒防止の効果も証明されている。
パーキンソン病にも症状を改善させる効果があることが証明されている。

化学的に証明されていることだけ見れば、たいしたことのないように思うかもしれない。
でもお教室に来たかたが、元気に変わっっていった姿を何人もみる。

本当だったら毎年、年齢を重ねて行くわけだから、
加齢によって衰えるハズが、何だか元気な感じがすると思う。

太極拳を続けることが、いつの日か皆さんの心の支えとなる日が必ず来ると思う。
だまされたと思って是非私のお教室に通い、続けて欲しいのです。

健康に良いとされる体操など数々ある中で、私は、良いものに出会ったなと
つくづく感じる日々です。





0 件のコメント:

コメントを投稿